2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ロレンソ、アラゴンでの表彰台に向けた熱き想い

http://www.yamaha-motor.co.jp/profile/sports/race/riders/lorenzo/2010/003/index.html富沢祥也への想い、彼のヘルメットと共にアラゴンで表彰台を目指したロレンソ。 マジで泣けました・・・ 125&250時代のロレンソは「危ないやつ」という印象ながら気…

世界選手権:タイムトライアル

今年はオーストラリアでの開催なので、日本とほぼ同じタイムゾーン。 しかし、その結果は・・・ 今日のTTは昼間で見られないし、日曜のロードはMotoGP日本と完全にブッキング(汗) 追記:帰宅後に終盤だけ確認 ・・・まあ、予想通りのカンチェ様でしたね。 今の彼…

コンタドールにクレンブテロールの陽性反応

http://www.cyclingnews.com/news/alberto-contador-tests-positive-for-clenbuterol ツール期間中のドーピング検査にて、7月21日の検体にクレンブテロールの陽性反応が出たとの事。 コンタドール側としては、食品汚染を主張しているようです。 今日、コンタ…

ロレンソ「もし優勝してもパフォーマンスはしない」

トーチュウでロレンソのインタビュー記事を見ました。 インタビュアーが富沢くんの事についても聞いてましたが、 日本GPでもレプリカヘルメットを被ってくれるようです、嬉しいですね。 好例となっている「ロレンソランド」のパフォーマンス。 もし日本で勝…

メモ:富沢祥也関連

富沢のチームメイトであるエガーター、自己最高位を捧げる http://www.motogp.com/ja/news/2010/aegerter+reviews+aragon エスパルガロ「勝利をショーヤに捧げたい」 http://www.motogp.com/ja/news/2010/espargaro+victory+at+aragon エリアス「トミのため…

シンガポール

F1

シンガポール市街地でのナイトレース。 車を傷めたリウッツイのマシンがコース上に止まった事により1度目のSC。 小林君のクラッシュで2度目のSC。 そのSC明けにウェバーとハミルトンが接触してハミルトンがリタイア。 レースを通してアロンソとベッテルのガ…

インディ・ジャパン

・・・行われてました。昼間に生中継してくれればいいのに・・・ カストロネベスが優勝、日本人最高位は佐藤琢磨の12位でした。

アラゴン

サンマリノの悲劇の後のレース。全ライダーが48番のステッカーを貼って走ります。 125ではポールのマルケスが1コーナーでいきなり転倒。 後ろから転んできたクルメナッハに当てられての無念のリタイア。 クルメナッハはレース復帰したものの危険走行との判断…

ブエルタアエスパニャ:第21ステージ

3週間の戦いもいよいよフィナーレ。マドリードへのゴール。 放送開始時、既にマドリードの周回コースに。 ハイライト映像ではスタート時にシャンパンを飲む上位3人の姿も。 逃げ数人を追いかける集団。 今回のブエルタで有名になったジョニー・ウォーカー、最…

MotoGPファミリー、富沢祥也へ別れを告げる

http://www.motogp.com/ja/news/2010/Tomizawa+tribute+Aragon 125クラスのレース前に、3クラスの全ライダー、全チーム関係者などがグリッド上に集合。 日本国歌が流れる中で黙祷を捧げました。 その映像を見て、富沢くんの「凄さ」を再認識させられました。…

富沢とロレンソの「縁」

富沢くんとロレンソに親交があったそうですが、 かつてロレンソが使っていたナンバーが「48」だったという事があったようです。 そういや、ロレンソって以前は別のナンバーでしたが、48番でしたっけ。 ・・・よくよく確認すると、つい最近までロレンソが使って…

ブエルタアエスパニャ:第20ステージ

いよいよ最終決戦の山頂ゴール! 逃げ集団はいるものの、集団とはあまり離れてない。 (放送開始時、既に終盤というのもあるけど) 山岳賞を狙うモンクティエとセラフィン・マルチネスが互いをマークしつつ動く場面もあったようで。 Sマルチネスの方はモスケ…

ブエルタアエスパニャ:第19ステージ

今日は平坦系ステージとは言いつつ、ゴールは要塞都市トレドなので登り気味。 終盤に怪しい!?丘のようなものも断面図で確認できるし。 スプリンターよりクラッシック系レーサーに勝機が? しばらく「ながら見」・・・映像には集中できないけど、これなら眠く…

富沢祥也の48番がMoto2クラスの欠番に&ベストプライベーター賞の受賞

http://www.motogp.com/ja/news/2010/Tomizawa+tributes+announcedアラゴンのFP1にて全ライダーが富沢くんのゼッケンである48番のステッカーをマシンに貼って走行。 その48番、Moto2では欠番となる事になったそうです。 エリアスがプレスカンファレンスで提…

富沢祥也に向けるライダー達の想い

http://www.motogp.com/ja/news/2010/tomizawa+farewell+ceremony 通夜&告別式には1000人近くの人々が集まりました。 エリアス トーチュウの有料記事なのでリンクは貼れませんが、今大会で優勝してショウヤに捧げたいとの事。 http://www.motogp.com/ja/new…

ブエルタアエスパニャ:第18ステージ

最終決戦(第20ステージ)を前にしての平坦系ステージ2連戦。 集団はHTCコロンビアやガーミンなどスプリンターを抱えるチームがコントロール。 ・・・が、何だか集団が怪しい動き・・・横風はそれほど強くなさそうだけど。 ケースデパーニュなどが動きを見せるも、…

矢萩渉「静かなる朝」

ひとつの旅が終わったとき 静かなる朝 風の音も波の歌も 今はもうけっして聞こえない 翼をたたんで眠ろう 今は心を解き放ち 大地に体を横たえ 静かすぎるこのベッドで眠ろう 人は誰も旅をする あてのない旅 物語のその前には 涙はけっして流れない 翼を休め…

ブエルタアエスパニャ:第17ステージ

休息日明けの個人タイムトライアル。 放送開始前にトップタイムを出したカンチェララがそのままトップをキープ。 ・・・と思いきや、メンショフがトップタイムを大幅更新。状況の変化もあったのか? ニバリがタイヤトラブルで止まって大幅タイムロス。 ・・・居眠…

ブエルタアエスパニャ:第16ステージ

山頂ゴール3連戦の最終日、休息日を前にしてのステージ。 放送開始時、第3山岳(1級)の登り終盤。既にメイン集団は主要選手のみという状態に。 一時的ながらもフランク・シュレクがメイン集団から飛び出したりもしていました。 逃げは5人ほど。 山頂通過し下…

ハイドフェルド、ザウバーでレギュラー復帰!

F1

http://ja.espnf1.com/sauber/motorsport/story/28400.html なんと、ニックが次戦から最終戦までザウバーでレギュラーとして走るそうな。 デラロサも嫌いな人ではないので少し複雑ですが、でも嬉しい! 小林君とのコンビで頑張って欲しいです。

バレド、ラボバンク入り

http://www.cyclingnews.com/news/barredo-signs-for-rabobank 2年契約だそうな。 レオン・サンチェスと共に、以前の噂どおりの結果となりました。 個人的には・・・コンタ君といい、青系チームからの離脱は少し寂しい。 オレンジ色のバレドなんて想像できない(…

富沢祥也の通夜、告別式

http://f1express.cnc.ne.jp/ http://shoya48.blog64.fc2.com/ http://www.motogp.com/ja/news/2010/Tomizawa+funeral+on+Wednesday トーチュウのHPや富沢くんのブログ、MotoGPのサイトなどで日程や場所が公開されています。 家族や関係者の意思として「みん…

日本

WRC

忘れているわけではないのですが、最近チェックを怠り気味のWRC。 今週末は日本で開催。 JSPORTSでもDAY0だけでなくDAY1〜DAY3を30分放送してました。 いつもはDAY1〜3は5分しか放送しないので、たっぷり見ごたえありました。 ペター・ソルベルグの久々の優勝…

イタリア

F1

スタートでバトンが前に出たものの、タイヤ交換で逆転したアロンソがフェラーリの地元で優勝。 結果的にはアロンソのポール・トゥ・ウィン。マッサが3位でフェラーリの1-3。 ベッテルは謎のスローダウンがありつつ、タイヤ交換を最終ラップまで粘って4位フィニ…

ブエルタアエスパニャ:第15ステージ

山頂ゴール3連戦の2日目。スペイン北部のステージで天気が悪くて寒そう。 序盤は灼熱のアンダルシアだったのに・・・ 残り30キロを切って8分半の差。 放送序盤はケースデパーニュのコントロールだったものの 残り15キロを切って総合上位モスケーラ擁するシャコ…

ブエルタアエスパニャ:第13ステージ

始まる前から眠気に負け、最初から最後まで見られませんでした(汗) テレビは付いてたんですけどね・・・こんなの始めてかも。 録画はしておいたので、あとで時間がある時に見たいです。 リザルト確認したらカブが勝ったみたいで。 これまたツール同様、一度勝…

富沢祥也、12日に帰国

http://www.motogp.com/ja/news/2010/Tomizawa+return+to+Japan なかなか日本に帰ってこられなかった富沢くんですが、12日に帰ってくる事になったようです。 お葬式は近親者で行われると思いますが、お別れの会とか無いのかな・・・ 「なかなか」と思ってました…

アフター・ザ・フラッグ〜スペシャルバージョン:追悼・富沢祥也

http://www.motogp.com/ja/news/2010/After+the+Flag+Misano 日曜の事故以来、毎日富沢くんの事を考えてます。 あんまし仕事も手につきませんでした・・・ 悔やんでも戻ってこないんだけど、それでも悔やまずにいられませんね。

ブエルタアエスパニャ:第14ステージ

山頂ゴール3連戦の初日。 逃げ3人。第3山岳の下りでレオン・サンチェスとコロブネフが集団から抜け出すも 自ら下がって集団吸収。 逃げはザブリスキーが抜けてミラーとテルプストラの2人に。 最後の登りを前にして、何と総合首位のアントンが落車&リタイア!…

レースディレクションが富沢の事故について説明

http://www.motogp.com/ja/news/2010/Press+Conference+Race+Direction+Shoya+Tomizawa この記事は日曜に英語版で出てましたが、遅ればせながら日本語版も出ました。 迅速な対応&治療が可能だったので、赤旗を出さなかった事は問題ではなかったとの事。 最…