2010-01-01から1年間の記事一覧

年末の挨拶

・・・とか書きつつ、ほとんどブログ放置な状態ですが(汗) それまでも書いたり書かなかったりしてたのですが、 やっぱ11月頃にパソコンが壊れたのが、ブログから離れたキッカケですね。 それに加えて、コンタドールの事とか、ただ黙って見守りたい事件もあ…

ブログ放置

すみません・・・なかなか書く暇がなくて・・・

12月10日は富沢祥也君の誕生日でした

知らない方向けに補足すると、彼はMotoGP世界選手権、Moto2クラスのライダーでした。 今年は昨年の250クラスからの移行で参戦2年目。 開幕戦のカタールで優勝して周囲を驚かせ、次のスペインでも2位に。 シーズン中盤はマシントラブルなどに悩まされ、なかな…

高橋大輔君への夢

多趣味の中にフィギュアスケートもあるのですが 先日、中国でGPファイナルが行われました。 男子が好きなので注目して見ていたのですが、日本人3人は優勝ならず。 優勝はパトリック・チャン。ジャンプでミスがあったものの、他の部分で十分にカバーしていま…

富沢祥也追悼番組

昨晩、ジータスで放送されました。 1時間じゃ足りないな〜なんて思ってしまいました。 辛い反面、もっと彼の映像を見たいという思いがありました。 番組の最後に、ライダーや関係者が天国の祥也君へ向けてメッセージを送っていました。 みんなの心の中に、祥…

今年も来日!外国人騎手

http://www.jra.go.jp/news/201011/111101.html ルメールとデムーロが短期免許を取得、年末まで日本で騎乗してくれます。 その他にもスポットで外国人騎手が活躍してくれる季節です。 今日はエリザベス女王杯で英国馬スノーフェアリーに騎乗したムーアが勝利…

レヴィSL第1戦

今回はスラロームの開幕戦・・・でしたが、他の番組との兼ね合いがあって見られませんでした。 個人的に応援してるボディ・ミラーは1回目でコースアウトだったらしいですが。

フィギュアスケートGPシリーズ:アメリカ

今までもフィギュアは興味ありましたが、今年になって何故か興味が増したみたいで NHKでのNHK杯を皮切りに、BS朝日で放送されているGPシリーズを男子のみながら毎回見ています。 今回は高橋&織田が出場したアメリカ大会。 高橋君はジャンプのちょっとしたミ…

アブダビ

F1

最終戦、チャンピオンは誰に!? 個人的にはベッテルの大逆転タイトル獲得に期待。 スタート、ポールのベッテルが首位キープ、最初の重要ポイントを無事クリア。 1周目、スピンしたシューマッハにリウッツイが衝突してSC導入。 この時に数台がタイヤ交換。こ…

全日本大学駅伝

朝8時10分スタートから午後2時近くまで、食事や買い物で席を外しつつ最初から最後まで見ました。 序盤から中盤にかけて東洋が頑張っていましたが、7区のブレーキ(同郷の渡邊君でした)で失速し3位。 1区で少し苦しんだものの全体的にまとめた早稲田が優勝。…

最終戦バレンシア

125はレースは見てないのですが結果だけ見ちゃいました。 優勝はスミス、スペイン人以外の優勝は何時以来?総合優勝は4位に入ったマルケス。 Moto2は相変わらずの混戦模様。 富沢君の事故死で空いていたテクノマグの2台目のシート。 そのシートを残り2戦で得…

ブラジル

F1

夜中なので、録画して翌日視聴です。

パソコン壊れてました

久々のブログ書き込みです。 実は・・・パソコンが壊れまして。10日間ほど手元にパソコンが無い状態でした。 たった10日間なのに凄い不便でした。

フィギュアスケートNHK杯:男子

何故か女子の放送が優遇されるフィギュアですが、私は男子が好きなので男子のみ視聴。 SPでは不満足な滑りながらも高橋大輔がトップ。 フリーでも終盤のジャンプ失敗など多少のミスはあったものの、 4回転ジャンプやステップで魅せて見事な優勝を飾りました…

ジャパンカップ

日曜の本戦は、昨年同様地元の栃木放送にてラジオ観戦です。 今年はサッシャ実況、別府始が解説。 ミルラムのチオレク、序盤でリタイアとの事。 何周目か忘れましたが、ガーミンのダニエル・マーチンが抜け出し。 後方の選手は追走していたようですが追いつけ…

韓国

F1

何だかんだ言われてましたが、どうにか開催にこぎつけましたね。 文字通り「出来立てホヤホヤ」のサーキットですが、どうにか週末まで持ちそう。 ・・・が、決勝は雨!せっかく金曜土曜でラバーが乗ってきていたのに・・・ 午後3時SCスタート3周で赤旗。果たしてレ…

開幕戦:ゾルデンGS

いよいよウィンタースポーツの季節となってきました。 ・・・が、1本目を終えた後に天候悪化でレースキャンセル、残念。

全てが悪とは限らない

バイオ何とかパスポートとか、アスリートの中でも特に束縛が厳しい(と思う)自転車レーサー。 陽性反応が出れば問答無用で叩かれて干されて・・・。 リッコみたいな「確信犯」は論外だけど、そうじゃないケースは結構あるんじゃないかと思う。 塗り薬とか、ダ…

フォンタナ

私は桃田&天野解説の時しか見ないので、久々の視聴だったのですが・・・ 応援してるブッシュ兄弟がトラブル&クラッシュのバットラックに見舞われていて、ちょっと残念。

サクソバンク、スポンサーを確約

http://www.team-saxobank.com/ny_news.asp?lang=uk&n_id=2983 コンタ君の事で来年への不安があるビヤルネ・リースのチームですが、 サクソバンクは、コンタドールの今後に関わらず来年のスポンサーを確約してくれたそうな。 もちろん、コンタ君の潔白が証明…

ペドロサ、再び欠場

http://www.motogp.com/ja/news/2010/Pedrosa+decides+against+racing+at+Phillip+Island ランク2位キープの為に鎖骨骨折から2週間での復帰を目指したペドロサ。 予選まで走行したものの・・・ フィリップ・アイランドの強風に耐えうるだけの回復には到らず欠場…

オーストラリア

Moto2とMotoGPはタイトル決定してるので、あとは125クラスの戦いがどうなるか。 レースウィーク通して天候が不安定で風も強いようで。 アチラは季節が逆なので冬から春へという時期ですが、気温は低いようです。 125はマルケスが独走を築きポール・トゥ・ウ…

コンタドール、潔白への道は長く険しい

どーにも、どうにかしてコンタ君を有罪にしたい人がいるように思えてならない。 グダグダ言ってるヤツには中国のランチョミートを大量に送りつけてやりたい気分だ。 検出量があまりに少ないってだけで簡単に無罪扱いできないのも分かりますけど、 選手を信じ…

箱根駅伝:予選会

ジータスで生放送。 朝方は色々所用があったので録画しといてフィニッシュだけ見ました。 ジョン・マイナ&ベンジャミンという外国勢が1−2。 東海大の早川くんが日本人最上位の3位 結果。 拓殖、国学院、帝京、中央学院、上武、東海、日大、神奈川、専修が…

ジロ・デ・ロンバルディア

録画はしますが、見るかどうかは分かりません。 音声オフにして見るかも。 ・・・で、結局、終盤だけ音声オフにして見ました。 (実況解説恐怖症!?になってるので) 天気が悪いうえに「落ち葉のクラシック」と言われるように落ち葉があるのもあって かなり滑…

JSPORTSの中継、余計な情報を遮断すれば見られるかも

先日のパリ−ツール。音声オフにして見てみたら、まあ何となく流し見で見られた。 そうか、あの実況解説が不愉快だったんだなー。 あと、世界選手権の時のような「ツイッターの垂れ流し」あれもムカつくので止めて欲しい。

日本(録画視聴)

F1

優勝者と小林君の順位は事前にネタバレしちゃいましたが、それでも楽しめました。 グリッドに着く前にディグラッシが130Rでクラッシュ、スタートする前に姿を消す。 スタート直後にペトロフとヒュルケンベルグ、マッサとリウッツィがクラッシュしてSC導入。 …

出雲駅伝

駅伝シーズン、開幕! ・・・って、楽しみにしてたはずが、3区あたりから居眠りで記憶が(汗) でも、早稲田の優勝はしっかと確認しました。 結局録画したのを見直しましたが・・・ 昨年はダニエルのズルイ!?アンカー大逆転がありましたけど、今年は無し。 コス…

ウェブ、失神も大事に到らず

http://www.motogp.com/ja/news/2010/Webb+reviews+Sepang 125で転倒したウェブ。動かなかったのでドキッとしましたが失神してたようで。 大事に到らず何よりでした。

グレシーニ、加藤大治郎以来のタイトル獲得

http://www.motogp.com/ja/news/2010/Fausto+Gresini+reminder+of+Daijiro+Kato トニ・エリアスがMoto2でタイトル獲得。 2001年に250クラスで加藤大治郎がタイトルを獲得して以来、9年ぶりの歓喜の瞬間となりました。 アノ頃にいたスタッフもまだいますし、何…