ブエルタアエスパニャ:第16ステージ

山頂ゴール3連戦の最終日、休息日を前にしてのステージ。


放送開始時、第3山岳(1級)の登り終盤。既にメイン集団は主要選手のみという状態に。
一時的ながらもフランク・シュレクがメイン集団から飛び出したりもしていました。
逃げは5人ほど。
山頂通過し下っていく過程で、メイン集団の方はいくらか選手が合流。


・・・居眠り・・・あとでちゃんと見直さなきゃ(汗)


気付いたら頂上ゴールの残り2キロ、逃げはエウスカルテルのニエベが単独トップに。
メイン集団からはフランク君が飛び出ている状態。
ステージはニエベが優勝、メイン集団は残り1キロを切ってバラバラ状態。
フランク君が2位フィニッシュでボーナスタイム獲得、2分16秒差ながら総合4位へ浮上。
残り1キロの攻防で総合順位は大きく動き、ホアキン・ロドリゲスが総合首位に。


表彰台では昨日のバレド同様アストゥリアスの帽子を被っていましたが
実況の「昨日は、あの被り方でいいのか疑問だった」・・・失敬な!
バレドはアストゥリアス出身ですぞ!間違えるわけないじゃん。

応援ライダー

レオン・サンチェスが逃げに乗っていました。
でも、ステージ優勝争いには手が届かなかったようで・・・メイン集団の選手に吸収されつつ
1分32秒差の5位ゴール。


アラン・デイビスが5分32秒差の27位ゴール、前日といいスプリンターなのに登りでも頑張ってる。
世界選手権に向けて山登りで調整してるのかな。
(追記:デイビスは最後の登り手前までメイン集団にいましたね、凄い!)
カルーゾは25分27秒差の集団で73位ゴール。
バレドは前日の逃げ切り優勝からオフモード、30分30秒差の集団で79位ゴール。
最終グルペットが36分26秒差なので、それよりは早くゴール。


http://www.cyclingnews.com/races/65th-vuelta-a-espana-his/stage-16/results