交通事故

夕方に犬の散歩をしていたら車とすれ違った。
その直後に「ドカン」という音。


驚いて振り返ると、すれ違ったばかりの車が自転車を撥ね飛ばしていた。
その道は団地内の道で、どっちも同じような幅。
どっちが優先というのはあるのだけど
基本は「どっちも一時停止」
それができてない人同士が鉢合せすると事故が起こる。


自転車の人は結構な勢いで撥ね飛ばされ、塀にぶつかっていた様に見えました。
大丈夫か心配だったので、しばらく見守っていたのですが
見ていた限りでは動いていたので、とりあえず命に別状はないのでは、と思いました。
なかなか救急車がこなくてやきもきしましたが、無事運ばれていきました。


自分は車対車で2度の交通事故の経験がありますけど、いずれも出合い頭の事故。
いずれも相手の車が飛び出してきての事故でした。
交通ルールがあっても、自分の方が優先だとか、そういう考えが通じない事もあります。
いつ加害者になるとも限らないし、交通事故は常に身近なものです。