2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

コンタドール、クリテリウム・インターナショナル参戦

最終日(第2&第3ステージ) http://www.cyclingnews.com/races/criterium-international-2-hc/stage-3/results 最終日は平坦&タイムトライアル。平坦ステージでは集団ゴール。 コンタ君はTTでのステージ優勝を狙っていましたが叶わず、2秒差の2位。 総合で…

オーストラリア

F1

メルボルンって、日本と同じくらいのタイムゾーンなのに、決勝は中途半端な時間。 欧州の視聴者に合わせた結果なんですが・・・ ウェット状態でのレーススタート、接触&事故でセーフティーカー。 その後はタイヤ交換が勝負を分ける事に。 路面が乾きかけた序盤…

コンタドールとランス、今季初顔合わせは引き分け!?

http://www.cyclingnews.com/news/contador-and-armstrong-fire-blanks-in-criterium-internationalコンタ君とランスが、クリテリウム・インターナショナルで今季初顔合わせ。 (当人同士より、周りが騒いでるだけという感じもしますが・・・) コンタ君は、山岳…

アスタナの公式サイト、やっとこ復活

昨年までのアスタナのチームサイトは昨年末で更新停止に。 (まぁ、ブリュイネルの管理会社がWebサイトも管理してたのなら当然ですが) http://www.astana.lu/ やっとこ今年からの「第3期アスタナ」の公式サイトが開始したようです。 今までチームの情報はht…

リッコ、相変わらず・・・

http://www.cyclingnews.com/news/ricco-to-face-giro-ditalia-snub リッコ、出場停止で少しは変わるかと思ってたら全然変わってないようで(汗) ドーピングは問題でしょう?「ファンは気にしてないよ」って事は無いだろう。 MotoGPのロッシの税金支払いと…

コンタドール、スケジュール変更

http://www.cyclingnews.com/news/contador-to-face-armstrong-in-criterium-international パリ−ニース以降、カタルニア1周&バスク1周という暫定スケジュールだったコンタ君。 チームと話し合ってスケジュール変更。 アルガルヴェとパリ−ニースで調子の確…

ミラノ・サンレモ

最長のワンデーレース・・・ 序盤&中盤の部分を映像で見る事は一生ないのかなあ・・・ ま、300キロのレースを最初から最後まで見られるわけもないので仕方ないですが。 途中まで降ってた雨のせいで、選手はみんな顔がドロドロ。 終盤で丘が繰り返すうちに段々と集…

クルイジガー、ボーナスタイムで失った表彰台

http://www.cyclingnews.com/news/kreuziger-disappointed-to-miss-out-on-paris-nice-podium僅差の戦いだった表彰台争い。 レオン・サンチェスが第1スプリントで2位に入り、ボーナスタイム2秒を得た事で 総合4位へと落とされてしまったのがクルイジガー。 「…

コンタドール、アスタナのチーム力を強調

http://www.cyclingnews.com/news/contador-finds-second-paris-nice-win-important レース後の記者会見にて、勝利の意味、チームの力について語っていました。 「2007年の勝利は、自分の存在を示す意味で重要な勝利だった」 「今回の勝利も、様々な面で意味…

コンタドールの涙

パリ−ニースの表彰台、コンタドールの目には明らかに光るものがあった。 昨年、ランス&ブリュイネルのコンビと、それに追従するスタッフやライダーの中で チーム内で孤立していったコンタ君。 嫌な思い出ばかりのチーム離脱を模索するも叶わず。 全く違う編…

バーレーン

F1

色々変わっての開幕戦!・・・ってわけで、生放送で見たいのですが パリ−ニースの最終ステージも見逃せない! ・・・って事で、途中まで見て、あとは録画観戦かな。 自転車レースとF1と両方好きな身としては、これから悩ましい季節に。 パリ−ニース後に「もう終わ…

パリ−ニース:第7ステージ(最終日)

第2山岳の山頂辺りからの放送開始だったので、あっという間に終わってしまった感じ。 昨年は第1山岳から放送&コンタ君の逃げで盛り上がったので、今年は物足りなかったかも。 逃げていたのは山岳ジャージのモワナール&ボクレールの2人。 一方、メイン集団…

「王者」対「若き才能」

昨年は、自転車レース界でランスとコンタドールの対立がクローズアップされましたが、 今年はF1で似たような状況が見られるかも!? ミハエル・シューマッハとニコ・ロズベルグという新旧対決です。 シチュエーションで色々と違う事はありますが、 シューマッ…

パリ−ニース:第6ステージ

終盤の1級山岳と、ゴール前の登りが大きな鍵を握るステージ。 最後の1級の登りで、逃げグループの大集団からトンドが単独で抜け出す。 メイン集団は数を減らしつつ追うものの、微妙に追いつかず。 ルメベルが落車したり、サガンやミラーがパンクしたり・・・ 1…

いよいよ開幕

F1

知らないチームが一杯出てるし、セナの甥っ子が出てるし、ロシア人ドライバーが出てるし ・・・今年は去年以上に変化が多くて、色々と理解するまでに時間がかかりそう(汗) ニックが出てないのが寂しい限りです(涙)

パリ−ニース:第5ステージ

明確な逃げの決まらなかったステージ。 一時逃げグループが形成され、総合上位のタラマエが集団に戻るように頼まれ応じる場面も。 そんな逃げグループも、AG2Rの横風激引き作戦で吸収。 AG2Rの激引き作戦は続き、集団が何個かに分裂。 横風はそれほど強烈に…

思い出のジャラベール山

パリ−ニース第4ステージのゴールとなったジャラベール山。 2007年のパリ−ニースでも登場し、コンタ君がステージ優勝をあげた場所でもあります。 その後、最終ステージの大逆転でパリ−ニース総合優勝。以降の活躍は周知の通り。 コンタ君にとって思い出になっ…

パリ−ニース:第4ステージ

待ちに待った山頂ゴール。 かなり寒いようで、最後のジャラベール山では選手の息も白かった。 私の選手の見分け方・・・アスタナ アスタナでは、黄色いシューズを履いてるのはナバロ。遠目でも目立ちます。 近い映像なら顔でも判別可能。 水色の多いカザフチャ…

相棒

TV

シーズン8の最終回でしたね。 水谷豊とミッチーの相棒、半年で終わっちゃうのかなと心配していましたが どうやらまだまだミッチーとの「相棒」は続くようで、次のシーズンが楽しみです。

パリ−ニース:第3ステージ

天候悪化でコース短縮。 最後の2級山岳で、 コンタドール、フォイクト、サガン、ロドリゲス、ロッシュ、マルティンが飛び出し。 そんな中での勝負を制したのはサガン。まだ20歳(1990年生まれ)だって!若っつ!! 一方で38歳のフォイクトが総合首位に! コ…

ハイビジョンじゃないと見られなかった「コンタ君のバイク乗り換え」

コンタドールがスタンゲリのバイクに乗り換えた、というシーン。 ・・・HD(ハイビジョン)放送の方では見られたんですね・・・ 実は、ウチは通常放送=ハイビジョン放送の両端が切れた状態の映像を見ているので、 コンタ君がバイクを乗り換える様子は、映像の端で…

パリ−ニース:第2ステージ

雪のせいでほとんど見られず・・・(涙)明日の再放送を見ます。 ゴールだけ見ましたが、落車が起きてましたね。ブイグのボネが勝利。 再放送でTV観戦。 第1ステージでは横風の波乱でおぼつかなかった「選手ウォッチング」を堪能。 主に好きな選手(コンタ君、…

パリ−ニース:第1ステージ

横風の悪夢再び・・・ 何度か落車が発生、その後やっぱり起きた「横風分裂」 合流と分裂を何度か繰り返し、残り10キロくらいでケースデパーニュ勢が決定的な分裂を決める レオン・サンチェスやバルベルデ、ブームやフォイクト・・・などなど少人数が抜け出す。 そん…

ブログ再開?

自転車レースの感想を書くだけなので、再開とは言えませんが・・・ 最近は、あんましネットサーフィンしてないので情報は全く分からない状態です。 まあ、その方が純粋に自転車レースにしてもF1にしても楽しめそうな気がします。

パリ−ニース:プロローグ

2月はJSPORTSを契約してなかったので、先日遅ればせながらダウンアンダー&カタールをTV観戦。 そしていよいよ、今日からパリ−ニースの生放送がスタートしました! 応援するのはコンタドール、バレド、レオン・サンチェス、3人とも頑張れ! コンタドール コン…