そういや東日本大震災

ブログの休眠中に色々ありましたけど、やっぱ一番の出来事は東日本大震災でしょう。
当方の住まいは栃木県なのですが、それでも相当怖かったです。


揺れが始まった時は職場にいましたが、そのうち収まるだろうと。
それが収まるどころか段々と揺れが大きくなっていく。
立て付けの悪い建物にいたので、ガッシャンガッシャンという激しい音が。
直後に停電、窓の少ない場所だったので暗くなって半分パニックに。
「逃げろ!」という叫び声に導かれて、何とか外に駆け出しました。
外に出ても揺れは全く収まらず、建物はグニャグニャと飴の様に揺れ、
外に止めてあった車がユッサユッサと揺れていました。
かなり長時間揺れましたねー、いつ収まるんだという感じでした。
日本では地震は日常ですが、あれは人生で最大の揺れでした。


さてどうしようかって状態、停電で仕事になりませんから。
結局、家に帰る事に。
荷物を取ろうと建物内に入ったら激しい余震が来て
「何やってる!出ろ!」って言われちゃいました。
まあ、あれで建物潰れてたら死んでたし、我ながら危機感が無いなと思います。


家に帰る道中では停電で信号は機能してませんでしたが
田舎だからか!?みんな譲り合いの精神で交差点で揉める事はなく帰宅。
近所では屋根が壊れたり塀が倒れたり大変そうでしたが、
自宅は屋根が多少破損して壁に多少のヒビ程度で済みました。
でも家の中は壁掛けのモノや棚の中身が全部床に飛び散って悲惨でした。
コノ頃は太平洋沿岸で津波が起きていた時でしたが、それを知るのは後々の事。


余震が続く中で片付けているうちに日没。
停電なので暗いし寒いし、テレビが点かないので詳しい被害状況も分からず。
携帯ラジオはありましたけど、やっぱ分からないことが多い。
夕飯が作れないので、コンビニのお弁当を食べました。
電気がないと、夜は本当に何も出来ないなと実感。寝るしかないって感じ。


翌日に私の地域では電気復旧。
テレビと新聞で津波の被害状況を知り、唖然とした次第です。
その後の買占め騒動やガソリン不足にも苦労させられました。
原発問題は未だ現在進行形での災害であります。


今でも被災地は辛い状況が続いていますね。
私も現在個人的に色々あって大変な状況なのですが、
もっと大変な人が沢山いるんだし、何とか頑張っていかないとなと思います。