全てが悪とは限らない

バイオ何とかパスポートとか、アスリートの中でも特に束縛が厳しい(と思う)自転車レーサー。
陽性反応が出れば問答無用で叩かれて干されて・・・。
リッコみたいな「確信犯」は論外だけど、そうじゃないケースは結構あるんじゃないかと思う。
塗り薬とか、ダイエット薬とか、サプリメントとか、故意でなく摂取する場合が相当あるし。
そこを気をつけないといけないんだろうけど。


自転車レースに限らず、記事の見出しだけ見て判断するのはどうかと思う。
鼻腔スプレーに禁止薬物が含まれていた為にメダルを剥奪されたアルペンスキーヤーとか、
育毛剤に禁止薬物が含まれていただけなのに悪者扱いされた野球選手とか。
陽性反応が出たからといって、それが全て故意だとは限らない。