ツールドフランス:第9ステージ

休息日明けの山岳ステージ。
スタートから放送、しかも午後6時10分から!さすがに序盤は見られず・・・


逃げが10人ほど、レオン・サンチェスやクネゴなどがいます。
第3山岳(2級)を通過したくらいから視聴開始。
それまでに何があったのか分かりませんが・・・あとでビデオチェック。


終盤にある超級山岳のマドレーヌに突入。逃げからは次々と選手が脱落。
メイン集団もサクソバンクの強力な引きで急速にバラけ始める。
ヴィノがアタック、そういや第8ステージでも軽くアタックしてたような。
メイン集団で再びサクソバンクの引き、人数が減る。
アスタナの引きでさらにスピードアップ。
自由人!?ヴィノがメイン集団に合流、サストレやエヴァンスが遅れる。
ナバロの引きで完全に集団破壊、コンタドールとアンディ君の2人だけに。
アンディ君がアタックし、コンタ君が付いていくという展開が何度か続くものの、
なにやら交渉?して落ち着く。2人で他の総合勢を離すことに集中。
特にエヴァンスはハンガーノックではないかと思うような急激な遅れ。
(追記:エヴァンスは怪我してたそうです)


逃げは結局4人、レオン・サンチェスが引き続ける。でも山頂トップはシャルトー。
コンタ君&アンディ君が2分ちょっとの差で山頂通過。
かっ飛びダウンヒル開始。
下りでは逆にレオン・サンチェスが後ろに付き位置。ずっと付き位置だったクネゴに不満!?
平坦に入り、各グループで追いかけっこ状態。
残り1キロを切って逃げ4人にアンディ&コンタ君が合流。
最後のスプリントを制したのはカザール。
エヴァンスの遅れでアンディ君が総合首位に浮上。新人賞とのダブルタイトル状態。
遅れてゴールしたエヴァンスがアシストのサンタブロジオと泣いて抱き合ってたのが印象的でした。
山岳賞は最後の超級トップでジャンプアップしたブイグテレコムのシャルトーに移動。

応援ライダー

コンタ君は不調もあるのか、下りが控えていたからか、基本的に自分からはアタックせず。
アンディ君のアタックに反応するのみで、カウンターに出ることはありませんでした。
防御な感じの走り。やっぱ呼吸器系の不調があるのかな、でも不調なりに強いですが。
途中ケースデパーニュのグディエレスにボトルを貰ってました。
去年ランスに奪われたボトルを、やっと受取れた!?
逃げに合流して6位ゴール(2秒差付いてました)41秒差の総合2位に浮上。


レオン・サンチェスは逃げに乗り、共に逃げたチームメイトと共に積極的に前を引きましたが
努力実らずステージ2位(タイム差なし)でした。4分41秒差の総合8位に浮上。
引いた努力は実って敢闘賞を獲得。


ホアキンロハスは20分台のグループでゴールする映像が。20分39秒差の集団で62位ゴール。
バレドは途中チラチラ映ってました、ゴールは未確認。25分56秒差の集団で102位ゴール。


http://www.cyclingnews.com/races/97th-tour-de-france-gt/stage-9/results