ツールドフランス:第16ステージ

ピレネー3日目。スタートからの放送。
ランスとコンタ君が会話・・・
アンディ君は後ろの方でヴィノと話してたり、昨日の事を考えると意味深な組み合わせ。
スタートしてすぐにペイスルスルド峠の登り開始、逃げにランスが乗るなど面白い展開。


少し席を外して再び見たら、サストレ、クルイジガー、ヴィノなど加わり超豪華な逃げ集団が。
メイン集団はラボバンクやオメガファーマが引いて逃げを捕まえる体制。
2番目の登り(アスペン)にして集団バラバラ状態。


再び席を外して、アスペン峠を越したあたりから視聴再開。
まだ逃げとメイン集団は僅差(1分以内)
逃げからはカザールが1人抜け出し、3個目の登り(ツールマレー峠)に突入。
逃げの一部はメイン集団に吸収。ランスは逃げ続け、カザールに合流・・・と思ったらランス単独に。
総合上位の逃げが吸収されたので、メイン集団も徐々に落ち着く。
メイン集団から抜け出していた選手(クネゴやフェドリゴなど)がランスに合流。
ツールマレーで逃げ集団とメイン集団がそれぞれ落ちつき、タイム差を広げつつ通過。


4つ目の登り(オービスク峠)に突入。
逃げは人数の増減があるものの大きな脱落は無く。
メイン集団はゆっくり登って逃げ容認な感じ。
うたた寝・・・
気付いたらオービスク通過、バレドが単独抜け出している。
再び居眠り・・・
気付いたらゴール前、まだバレドが逃げてた、と思ったら吸収。
逃げ選手のスプリントを制したのはフェドリゴ。ランスは結局6位。
メイン集団は6分45秒差でゴール、頭を取ったのはフスホフト。
フスホフトが再びマイヨベールを獲得。

応援ライダー

コンタ君、ツールマレーの登りでアンディ君と何やら話してました。
話してたのか、コンタ君が一方的に話しかけてただけなのか分かりませんが。
(追記:お互いに話したみたいですね、ツイッターでも書いてありました)
6分45秒差のメイン集団で22位ゴール。相変わらず総合首位の表彰台でブーイングなのは仕方ない所。
このまま何だかんだと総合優勝したとしても、シャンゼリゼでもブーイング食らいそうですね。


バレド、放送序盤にちょっと逃げに乗ってたのをチラッと見ましたが・・・
その後はどうしたかと思ったら再び追走してたようで、ツールマレーで逃げ集団に合流。
そこから、さらに単独で抜け出したまでは何となく見てたのですが、残念ながら居眠り。
結局残り1キロまで逃げてたようで、かなり残念な28秒差の9位となりました。


レオン・サンチェスは序盤にアタックする姿も、メイン集団で46位ゴール。
ホアキンロハスはメイン集団に残り、最後はフスホフトの後ろでゴールして11位。


http://www.cyclingnews.com/races/97th-tour-de-france-gt/stage-16/results