ツールドフランス:第13ステージ

ピレネーを控えての平坦系ステージ・・・とは言いつつゴール近くに3級山岳があるのがポイント。


逃げ3人・・・
残り10キロ、3級山岳の登りを前にして逃げ3人を吸収。
登りに入ってバッランやヴィノなど数人の選手がアタック!
山頂を通過した所でヴィノが抜け出す。
昨日逃げ切れず勝てなかった思いも込め、ヴィノが必死の逃げ!
追いかけてくる集団を振り切っての見事な逃げ切り勝利!
スプリント勝負になると思ってペタッキと予想してしまったのですが、予想が外れても嬉しかったです。
ステージ3位に入ったペタッキが再びマイヨベールを獲得。

応援ライダー

一部関係者が「昨日のコンタドールの動きはヴィノの勝利を台無しにした」と言ってましたが、
メイン集団がヴィノを含む逃げ選手達に追いつき、結果ああいう展開になってしまっただけで
そんな意見は下らないし言いがかりもいいとこです。
そういう意味では、コンタ君にとっても今日のヴィノの勝利は心から喜べるものだったのでは。
13秒差集団で25位ゴール。いよいよ明日からはピレネー


バレド&レオン・サンチェスはゴール前の3級山岳でアタックするものの集団吸収。
レオン・サンチェスは13秒集団で37位、バレドは42位でした。


ロハスはスプリントに参加して5位、なかなかトップスプリンターの中で成績を出すのは難しい・・・


ゴール前の3級山岳を前にしてヘスス君が落車してました(今日は2度目の落車なんだそうで)
他のアスタナの山岳系選手は、明日の為もあってか無理せず遅れてゴールしてました。


http://www.cyclingnews.com/races/97th-tour-de-france-gt/stage-13/results