ツールドフランス:第1ステージ

横風が予想されるステージ、ある意味で注目。


スタート直後に「ワンワン落車」が起きて、ミラーやバッソが巻き込まれるシーンも。
放送序盤に海沿いの猛烈な横風区間を通るも、集団分裂は起きず。


逃げ3人。残り27キロでブームとペレスが集団吸収。
ウィナンツに集団から飛び出たプルシュキンが合流して逃げ続ける。
残り9キロで2人も吸収。
最後はスプリント・・・というところで残り1キロで大落車。
その後も細かな落車が起きる大混乱の中でペタッキがステージ勝利。
総合首位カンチェララと新人賞マルティンは変わらず、ポイント賞は未確認。
山岳賞は山岳ポイントが無いのでまだ登場せず。

応援ライダー

今日は横風のあるステージとの事で、横風が苦手なコンタ君に対する攻撃が心配されましたが
横風を利用した攻撃は無く。
何度か起きた落車にも大きく巻き込まれることは無く怪我は無かったようで良かったです。48位ゴール。
(追記:ちょっとした打撲はあったようですが問題は無いようで)


レオン・サンチェスは、ホアキンロハスを引き上げるためか終盤は前方に位置してましたが
ゴール前の集団落車でフラフラと脱出する姿が見られました。61位でゴール
ホアキンロハスは落車の影響でスプリントに参加できず・・・と思ってたら参加してたみたいで7位。
バレドは・・・姿を発見できなかったような。ゴール前落車は切り抜けたようで19位ゴール。


http://www.cyclingnews.com/races/97th-tour-de-france-gt/stage-1/results