ジロデイタリア:第20ステージ

今日はチマ・コッピのガビアを通過する最終山岳&頂上ゴールのステージ。


最初の1級山岳を通過した時点でメイン集団の人数が少ない!
逃げ集団にヴィノやサストレなど豪華メンバーがいるので逃がせません。
それほどタイム差をつけられないよう、リクイガスがメイン集団を引っ張る。


地形や天気のせいで映像状況が悪い・・・コチラは眠気との戦い・・・


ガビアの映像が全く届かない・・・情報が錯綜してて、どの情報が正しいのか分からない。
そのうち映像が戻って状況把握、逃げは6人になってる様子。
サストレ、ヴィノ、シモーニ、ロイド、ピノッティ、チョップ。
シモーニとチョップが抜け出してガビアの山頂へ。
チョップが空気読めずに!?トップ通過。そのまま単独でカッ飛びダウンヒル
下りでシモーニを引き離す。そのまま最後の登りへ。
後方ではシモーニにヴィノ、そしてメイン集団から下りで抜け出したカルペツとリーギが合流。
シモーニは3人に付いていかず、後方へ下がっていく・・・


メイン集団から残り3キロあたりでエヴァンスがアタック。ヴィノなどをぶち抜く。
バッソスカルポーニもペースを上げ、アロヨ置いてかれ気味(汗)
唯一逃げ切ったチョップがステージ勝利、エヴァンスが2位。
バッソスカルポーニが続いてゴール、バッソの総合優勝はほぼ確定か。
バッソらに離されながらもアロヨも何とか踏ん張って5位ゴール、どうにか表彰台確保かな。
いよいよ明日のTTでジロも終了。


最初の1級&次の2級山岳を1位通過していたマシュー・ロイドが山岳賞をほぼ手中に。
前から思ってたけど、あのインタビュアーの人は何ヶ国語話せるんだろ!?
少なくともイタリア語、英語、スペイン語、フランス語は話せるみたいだけど。

カルーゾ

放送開始から逃げとメイン集団が追いかけっこになってたので、映るわけも無く・・・(涙)
37分54秒差のグルペットで125位ゴール、ひとまず完走はできそうかな。


http://www.cyclingnews.com/races/93rd-giro-ditalia-gt/stage-20/results