ジロデイタリア:第19ステージ

最大の勝負所となるラスト3ステージ、1日目はモルティローロを通過する山岳ステージ。
放送開始早々、逃げ選手が踏切りに阻まれるVTRが。


2個目の山岳(1級)の下りがナロー&ツイスティなコース。
逃げ集団から下りが不得意?な選手が遅れたり、
集団から飛び出したガルゼッリがアシストと共に下りをかっ飛ばしたり。
純粋に下るとテクニックの差が出て面白い。


モルティローロの登りに差し掛かる所でガルゼッリが逃げを全て吸収。そのまま単独首位に。
メイン集団ではシュミットの引きでスピードアップ、リッチー・ポートが遅れる。クネゴも遅れる。
マリアローザのアロヨも遅れ、サストレやヴィノ、エヴァンスと総合勢が次々と千切れ・・・
メイン集団はバッソ、ニバリ、スカルポーニの3人に。
後方ではアルディラやサモウラウなどがチームを超えてアロヨのサポートをする姿も。
バッソら3人がガルゼッリに追いつき、抜き去って先頭集団に。
ガルゼッリは他の選手にもどんどん抜かれて脱落。ヴィノがペースを上げて単独4位の位置に。
アロヨは登りの終盤で挽回し、詰まったチームカーを抜き去ってモルティロロの山頂通過。


バッソ、下りが下手!ニバリがもどかしそう。
後方ではアロヨが下りも飛ばしてさらに挽回、前の選手を次々抜き去りヴィノに追いつく。
平坦部分で、下りで一度は抜き去ったエヴァンス、サストレ、ガドレと合流して5人で前を追う。


最後の緩い登りに入って、先頭の3人が一時40秒まで縮められていたタイム差を挽回。
後方との差を広げ、スカルポーニがステージ勝利、バッソ&ニバリが続く。
アロヨにとっては、せっかく詰めた差を最後の登り区間で広げられてしまい・・・
結果的にモルティロロよりもゴール前の登りでタイム差が開いてしまった形に。
マリアローザはアロヨからバッソへ。
下りの苦手なバッソにとっては登ってのゴールなのが助けになりました。


山岳賞も長く着ていたマシュー・ロイドに代わりバッソが獲得。

カルーゾ

2個目の山岳(1級)で、マシュー・ロイドあたりと一緒に遅れていく後姿が見られました・・・
その後は持ち直したのか、14分26秒差で32位と比較的前方でのゴール。


http://www.cyclingnews.com/races/93rd-giro-ditalia-gt/stage-19/results