ツールドフランス:第20ステージ

http://www.letour.fr/2009/TDF/LIVE/us/2000/classement/index.html
最終日の前日なのに、モン・バントゥの頂上ゴール!
ドフィネの時に見た時も思いましたが、ここは風が強い!


逃げ16人、途中で山火事の近くを通りつつ進む・・・


終盤にある3級山岳を越えた後にアスタナが激引き開始。
前との差を詰める・・・だけでなく、横風による集団の分裂が発生。
この集団分裂でエヴァンスやサストレは戦わずして脱落。


逃げ集団がバントゥの登りに突入!集団は4分差で突入!
逃げはマルティンとガラテの2人に。


メイン集団では、アンディが何度もアタック!アタック!アターック!
それに反応するのはコンタドール、でも前には出ず常に付き位置。
フランク、ランス、ニバリ、ウィギンス、クルイジガーなどが付く。
クレーデンは遅れつつ粘って追いつき前を引いたりしたものの最終的に脱落。
ウィンギンスは徐々にきつくなり、少し遅れてしまう。


そして、ステージ優勝はガラテ!マルティンは2位でした。
コンタ君はアンディと一緒にゴール、総合首位をほぼ確実なものとしました。
明日はいよいよシャンゼリゼ

応援ライダー

コンタドール、守りの走りに徹していました。
浅田さんに「調子悪い?」とか言われちゃってましたが、そんな事なかったような。
コンタ君としては自分からアタックする必要もないし、
ランスの表彰台を確定させる為にも、個人プレイは控えていたんだと思います。
最終的には38秒差の4位でフィニッシュし総合優勝をほぼ確定させました!
あとは、明日のシャンゼリゼをゴールするのみ!


レオン・サンチェスはバントゥの登りで途中まで粘ってましたが脱落。
3分15秒差の21位でフィニッシュ、総合26位となりました。
バレドは・・・集団分裂した時に後方集団に・・・25分49秒差のグルペットで123位ゴール。
ホアキンロハスは17分16秒差で93位ゴール。


明日のシャンゼリゼをゴールすれば、応援ライダーはみんな完走!