ジロデイタリア:第20ステージ

http://www.cyclingnews.com/road/2009//giro09/?id=results/giro0920
ゲスト解説に片山右京が。
放送開始早々、集団後方チームカー隊列からサストレが戻っていく姿が。
逃げが8人・・・が、集団との差はそれほどでもない。


逃げを早々に捕まえてしまった、どうやら中間スプリント(ボーナスタイム)狙い?
LPRの選手が列車を組み、ディルーカが取る気マンマン。
しかしながらメンショフが見逃すわけも無く、ディルーカの前を取る!
これを見てか、LPRの選手(後でペタッキと判明)が1位通過でタイムをつぶす。
しかしながらメンショフが2位通過、ディルーカが3位通過だったので
メンショフがボーナスタイムを2秒かせぐ形に。


スプリントポイントのどさくさで4人ほど抜け出すも、結局2人の逃げに。
この2人の逃げも残り10キロほどで吸収。


最後は登り勾配のある周回コース。
アタックで何人かの逃げが発生した様子・・・
ここらへんで眠くなってしまい、ゴールまでほとんど覚えてない(汗)
ゴールも居眠りしてて見てなかった(大汗)
リプレイでジルベールが勝ったと知りました。


いよいよ明日は最終日のタイムトライアル!
20秒差で、タイムトライアルが得意のメンショフが総合首位・・・となると
昨年のコンタドールVSリッコ同様、ほぼ決まりな感じもあります。
でも、ディルーカには最後まで諦めず頑張ってほしい。

アスタナ

ポポさん、放送序盤はグラボフスキーと集団後方で和気あいあい。
しかしゴール近くでは前に飛び出したりしたようで(居眠りしてて覚えてないけど)
メリハリ走行のポポさんでした。


ライプハイマー、明日の最終タイムトライアルは是非ステージ優勝を目指して欲しい!

アラン・デイビス

「後半のステージで勝てるとしたら第20ステージ」と語っていただけあって
ゴールでは前の方に位置してたようですが、やはりあの勾配はキツい。
加えてジルベールヴォクレールなどエスケープが得意な選手に行かれてしまい
デイビスとしては、ちょっと厳しい展開・・・結果的にステージ4位に終わりました。


結局勝てないままジロ終了となりそうで・・・ツールには出るのかなぁ。