パリ・ルーベ

何だか凄いレースでしたね・・・


レースが大きく動いたのは、やっぱり5つ星のアーレンベルグ
あそこをまともに走り抜けるだけでもサバイバル!
到る所で落車が起きていました。


転ぶのは選手だけでなく、一緒に走るモーターバイクもあちこちで転倒。
マビックバイクが転ぶシーンもありましたが、
転倒したモーターバイクが観客に突っ込むというショッキングなシーンも。
(生なのでそのまま映像流れちゃいましたが)
ニュースによると大怪我をした人がいるようなので、回復を祈りたいです。


パンクやトラブルも続発。
ヒンカピーもパンクで遅れてしまいましたし、ボーネンはバイクを変える場面も。
ボーネンの場合はバイク交換もなんのそので優勝しましたが。


途中、サクソバンクが「横風激引き作戦」やってましたけど
結局は自滅しちゃいましたね・・・カンチェララの調子が悪かったのかな?


最終的に残ったのはボーネン、ポッツアート、ホステ、ハスホフトフレチャ
ヴァンスーメレンの6人。
そんな中、フレチャが落車してホステとヴァンスーメレンが巻き込まれ。
ポッツアートも転びはしなかったものの影響を受けてしまいました。
ボーネンハスホフトが抜け出たものの、ハスホフトもカーブ部分で落車。
結局周りが潰れた形でボーネンが単独トップに。そのまま逃げ切り優勝!
ポッツアートが沿道から猛ブーイング(ツバかけられたとか!?)を受けながら
追走しましたが届かず2位でした。3位はハスホフト
優勝候補の中で応援していたハウッスラーはトップ争いには加われず7位。



http://www.cyclingnews.com/road/2009/apr09/roubaix09/?id=results