オーストラリアGP

大混乱!のレースも、トップのハミルトンには何処吹く風・・・
最後まで走りきったのは7台、完走扱いを含めても9台という超サバイバルレースでした。
ハミルトンの表彰台の態度はちょっと感じ悪かったけど、それくらい嬉しかったのかな。


2位にニック!今年こそ優勝だー!ドリンクボトルのトラブルは大丈夫だったのかな?
3位のニコは初表彰台だそうで、おめでとう〜!
ルノー復帰初戦のアロンソは奮闘しましたが、ピットタイミングの不運もありつつ4位。
コバライネン5位、6位のバリチェロは審議中?


7位の中嶋Jrは・・・むぅ、スタートの混乱はともかくクビサ撃墜はいただけないなぁ。
ライコネンが止まった時に「これで中嶋がポイント圏内」と喜ぶ実況もムカついた。
きっと何処の国の実況でも自国選手びいきだろうしああ言うんだろうけど、私は腹が立つ。
中嶋Jrが入賞して腹が立ってるのって、日本人じゃ私だけ?


ボーデは好走も、あと数周という所でストップ、8位完走扱い。


コースアウトにトラブルなど、ドタバタなレースとなって結局止まっちゃったライコネンでしたが
完走扱いで9位でした。
自爆スピン&DC撃墜の末にリタイアしたマッサといい、フェラーリにとっては最悪の開幕でした。


レースの混乱のせいで実況解説も少々混乱気味でしたが、致し方ないかも。

追記:バリチェロ失格、中嶋Jrグリッド降格

http://f1.gpupdate.net/ja/news/2008/03/16/182613/
バリチェロの赤信号無視の件は、やはり失格との事です。
これにより、中嶋、ボーデ、ライコネンの順位がそれぞれ繰り上げに。
去年のカナダで、同じようにピットで赤信号無視したマッサとフィジコが失格になってるので
これが正当な裁定という事でしょう。
ホンダにとっても良くない開幕となってしまいました。


http://f1.gpupdate.net/ja/news/2008/03/16/182631/
中嶋がSC中にクビサに追突した件については、中嶋に10グリッド降格のペナルティが。
去年だったらどうか分かりませんが、今年はSC中のインシデントにも厳しくなったと
中継でも言ってましたし、中嶋に限らずドライバーの皆さんに気をつけて欲しいものです。


翌日の新聞・・・
案の定、中嶋のポイント獲得だけ大きく取り上げて・・・
セーフティカー導入中の追突事故って事はちゃんと新聞で伝えて欲しいもんですけど。