ツール・ド・フランス:第17ステージ

http://www.cyclingnews.com/road/2007//tour07/?id=results/tour0717
今日はマイヨジョーヌのいないレース。
繰上げ首位となったコンタドールですが、彼は着たいとは思わないでしょう。
(というか、主催者側で『本日はマイヨジョーヌ無し』と決定してたようです)


逃げが8人。集団は一時ケースデパーニュが引いてましたが、彼らが引くのを止めて
ディスカバリーがコントロールを始めてからは逃げ容認の展開でした。


残り18キロほどの4級山岳で逃げ8人がブレイクし、ミラー、トザット、クインツァート
リーギがちぎれ、ベンナーティフォイクト、エルミガー、フォーテンの4人に。
このメンバーじゃ、スプリントでベンナーティに分があるのは目に見えてます。
残り4キロほどでフォイクトがアタックしますが決まらず。
結局スプリントでイケメン・ベンナーティが貫禄の勝利!おめでとー!
意外な事にグランツール初優勝なんだそうで。


各賞ジャージ、マイヨジョーヌコンタドールが繰り上げとなった以外は動き無し。
コンタドールの表情も曇りがちでした。
解説の栗村さんも激怒してました、私も栗村さんの怒る気持ちが分かります。
自転車レース界は、なんでこんなに過剰で厳しいのでしょうか。


集団内でエヴァンスがメディアバイクに飲み物をぶっかけてましたが、
メディアに対して色々と頭にくる事があったのかもしれません。
リタイアしたメンショフのゼッケンを晒したり、私も見ていてムカっときました。


クイズ「トップゴール選手の平均時速」ヤマカンで45km/hと予想したら当たりました。


ラボバンクの選手が観客からブーイングを浴びてたらしいですね。
何ででしょう?彼らは何も悪い事をしてないのに。
今までラスムッセンの為に身を粉にして働いた挙句に非難を浴びるなんて、悲しい。
メディアの中途半端な情報が、こういう悲しい状況を生み出してしまうのでしょうね。

気になる人チェック

個人的な思いとしては、コンタドールにはマイヨブランの白ジャージが似合います。
パリ−ニースにしろ今回にしろ、白ジャージで走る彼がカッコいいです!
20位で集団ゴール。繰上げで総合首位ですが、心の中では総合2位のまま・・・かな。


バレド、今日はお仕事無し。彼はゴール前での牽引係ではないので。97位ゴール。
バッランは49位ゴール、去年は確か惜しいステージがあったけど、今年も勝利無しかな?