第16戦・トルコ

F1レースをオープニングに、WTCC(あと見てませんがDTM)も行われたイスタンブール・サーキット。
やっぱり2輪が走るとまた違った感じがしますね

125:カリオが転倒リタイアも、ルティのタイトルは決まらず

125リポート
なんと!カリオがラストラップで転倒してしまい、タイトルの望みがかなり薄くなってしまいました。
一方ルティは5位でのフィニッシュとなり、4位以上で確定だったタイトルは最終戦へ持ち越しとなりました。
優勝はディメッギオがWGP初優勝、2位にはパシーニ、4位にはタルマクシ。
相変わらずジータスの小山マンセーの実況は苦笑ものですが、その小山も3位で2戦連続表彰台ゲットです。

250:ストーナーがペドロサの追撃を振り切って勝利

250リポート
ストーナーが一時独走するも、後方から抜け出したペドロサが追いつき、ラストラップでの勝負となりましたが
見事に押さえきってストーナーが勝利、ペドロサは2位でした。
青山はデ・アンジェリスとの3位争いを制して表彰台を獲得しました。デ・アンジェリスは再スタートし7位でした。
宮城さん…F1以降WTCCやDTMでコース使ってますよ…私もそれ以外の開催は知りませんが。

MotoGPメランドリMotoGP初優勝

MotoGPリポート
んー、ちと退屈になってしまってよく見てなかったっす(汗)
セテがコースアウトしたあたりから気が遠くなって…気がついたらフィニッシュしてました。
年間優勝記録更新もあり得たロッシですが、今回優勝を逃した事でドゥーハンとのタイ記録を狙う事になります。
どういう走りを見せてくれるか期待していた伊藤真一ですが、ジャンプスタートのペナルティピットインをせず
失格となってしまいました〜残念…。