開幕戦:イギリス・ブランズハッチ


A1グランプリ、ライブストリーム観戦可能と分かったので、これから毎戦見てみようかな…
スプリント・メインと2レース見て、国別マシンのカラーリングもだいぶ分かりました。
F1-Live.comの記事

第2レース(メインレース)もブラジル!ピケJr強し!

http://www.a1gp.com/news/index.php?flashNavId=1&newsid=56(公式サイト)
フォーメーションラップ開始時にグリット3番手のニュージーランドがスタートできず、スタートでは
グリッド2番手だったフランスがスタートできず…で、ブラジルのピケJrの独走状態が中盤まで続きました。
ルールの事を全く知らずに(爆)見てましたが、メインレースではタイヤ交換が必須のようでした…。
途中で、レバノン車がイタリア車に乗り上げて大クラッシュ!セーフティカー導入となり、
それまでタイヤ交換を伸ばしていた上位勢が一斉にピットインしてました。
再スタート時は、オーストラリアが先頭…も、ロシア車がコース上に立ち往生したので、またもSC導入。
再々スタート後はオーストラリアとブラジルの一騎打ち!ブラジル(ピケJr)が外側から
オーストラリアをパス!伊達にJrを名乗ってません〜!その後は「俺様ぺース」を取り戻した
ブラジルが再びリードを築き独走…なんつーか、ピケJrはこのレースでは『別格』でしたね。
2位オーストラリア、3位は混戦を制したメキシコでした。
期待のアメリカ(スピード)は…トラブルのようで、残念でした。
今度こそユーン様のマレーシアは5位、日本(福田良)は8位でした。日本は日の丸で分かりやすいっすね…

第1レース(スプリントレース)はブラジルのピケJrが勝利!

http://fmotor.nifty.com/news/2005/09/a1gprd1__3d27.htmlニフティ
http://www.a1gp.com/news/index.php?flashNavId=1&newsid=55(公式サイト)
A1GP開幕を飾るスプリント・レースはブラジルが制しました!
ブラジル・フランス・ニュージーランドの上位3台がその後ろを引き離したレース展開となりました。
オープンホイールのローリングスタートはIRLやCARTなどで見慣れてる気がしましたが、何だか
接触しないかとドキドキでした。まあ、やっぱ一応!?皆さんドライバーを職業とする人達ですからね。
オランダのヨス番長は即リタイアしてました…接触
国ごとに特徴あるカラーリング…ですが、やっぱしパッと見てどこの国か分からないマシンも多々あります。
でもなかなか面白い!
個人的な注目どころでは、アメリカ(スピード)が11位、日本(福田良)は12位、
マレーシア(ユーン様?)は13位でした。イタリア(ミナの3rdドライバーのトカチェロ)は16位でしたね。
追記
ドライバーについては誰が乗ってるのか未確認な部分もあり。LTで国名だけでなくドライバーの名前も
出して貰えるとありがたいんだけど…
追記
マレーシアはスプリントではファウジーが乗ってたようです、でもメインではユーン様が乗るみたい。

ポールポジションはブラジル(ピケJr)が獲得!

http://fmotor.nifty.com/news/2005/09/a1gprd1_1276.htmlニフティ
http://www.a1gp.com/news/index.php?flashNavId=1&newsid=54(公式サイト)
ポールはブラジルのピケJrが獲得したようです。
フリーで好調だったアメリカのスピードは予選では17番手と不調、なんかあったのかな?
日本の福田良は10番手、マレーシアのユーン様は9番手だったようです。
でも、こうしてラインナップ見てると、GP2のレーサーが結構出てるし、元F1ドライバーもいたりします。

ライブ観戦可能!

http://www.a1gp.com/
A1GPのサイト見てみたら、…ん?ライブ観戦可能?でも色々個人情報入れないと観られないのかな?
追記
ライブ観戦可能です、個人情報入れなくてもライブストリームをみられる「裏技」もあるらしいけど
私はテキトーに個人情報入力して見てます。


日本時間(予定)
21:30〜22:00 スプリントレース(ローリング・スタート)
23:00〜23:50 メインレース(スタンディング・スタート)
LTはコチラ
http://www.msttiming.com/bf3gt/livetiming.asp