ホッパー骨折!…でもレースは出られるの?

http://www.motogp.com/ja/motogp/news_info/news_info_14867_1.htm

ジョン・ホプキンスは、左足を骨折した。
9番手で走行していたアメリカ人ライダーは、フリー走行2の終了10分前にハードクラッシュを喫し、第五左中足を骨折。右手、胸を強打し、フリー走行3前に再検査を受ける。
チームマネージャーのポール・デニングは、「明日の一番の問題はジョンです。セッション終盤で転倒を喫しました。重症ではありませんが、手と足、あばらにハンディキャップがあります」と、説明した。
「決勝レースに参戦でき、好レベルで戦えるように、指を交差して祈ります。ライディングできるコンディションに回復すると思います。」

えええ骨折!?と思いきや、監督のデニングは出られるような事を言ってるので…
読んだ限りではどういう骨折でどの程度のものなのか良くワカランです。無理しないでね。