これからはフラットスポットでもタイヤ交換OK

http://www.f1racing.net/ja/news.php?newsID=94043

F1チームはGP中、深刻なフラットスポットの出来たタイヤを交換してもペナルティを課せられないだろう。これは複数のチームがニュルブルクリンクでの最終ラップでリタイアとなったキミ ライコネンの状況に続き、明確化を要求した後での、FIAの最新のアドバイスである。
ニュータイヤ1つを交換するためにピットへ入るにはパンクチャーだけが十分な理由として認められており、1GPにつき2005年のシングルタイヤルールの状況下でのペナルティを逃れることが出来る。しかし、FIAのスポークスマンはフラットスポットの出来たタイヤは再給油の際のピットストップ時に行なわないなら、交換できると語った。

…ってか、今まではパンクチャー以外の理由ではタイヤ交換って出来なかったんですか?
でも、どのみち給油と同時のタイヤ交換はできないんですね。