マレーシア

Moto2&MotoGPクラスでは、展開によってはタイトル決定の可能性あり。


125では、最初はマルケスポル・エスパルガロとテロルの三つ巴。
一時スミスとバスケスとコルテセが追いつくも、マルケスが引っ張って再び3人が抜け出す。
上位3人が単独走行となり、マルケスが優勝、ポル2位、テロル3位。
今回の結果でスペイン人のみのタイトル争いが確定。
Moto2とMotoGPでもスペイン人のタイトル確定となってるので、
スペイン人が全クラスを制覇する事が確定。


15時・・・F1はスタートしてるんだろうな・・・見たいけどMoto2も見たいし仕方ない。


Moto2クラス、首位争いをしてたシモンが姿勢を崩して順位を落とし、挽回中に今度は転倒。
タイトル獲得の望みがほぼ潰える形に。
その後ルティが首位争い中に転倒リタイア。
実況解説は気付いてませんでしたが、レディングが急に順位を落とし、ピットインしてリタイア。
暑さに関連した体調不良?
優勝争いはロルフォとデ・アンジェリスのガチンコ、3位争いはイアンノーネとエリアスのガチンコ。
優勝はロルフォ、2位デ・アンジェリス。3位イアンノーネ。
4位に入ったエリアスがMoto2の初代チャンピオンに決定!!!モリワキにとっても記念すべきタイトル。
エリアスはヘルメット&ツナギを着替えてマシンゼッケンも1番に変更してのタイトル決定ラン。
記者会見で「富沢が見ていてくれた」と言ってくれていました。


MotoGP、ペドロサは前回の怪我で欠場。
レース序盤はロレンソとドビジオーゾのガチンコ。
その後スタートで遅れたロッシが追いつき、ロレンソとドビを次々パスして首位に。
ロッシ(と、その他数人)がブレーキングで足を出すクセがありますが、
あれって後ろから抜くのに邪魔な気が。
ドビが何度かロッシに仕掛けるものの再び交わされ・・・一方ロレンソは3位キープな感じ。
後方では青山くんが他のライダーと激しいバトル。
ロッシ優勝、ドビ2位。3位に入ったロレンソがMotoGPタイトル獲得!
「タイトル確定ロレンソランド」はマリオ&ルイージが登場。
その後国旗がタイヤに絡まって大変そうでした。
表彰台のシャンパンファイトでは、下まで行ってスタッフにシャンパンをかけるなど暴走気味(汗)


エリアス、ロレンソ、タイトル獲得おめでとう!