三が日は駅伝!

昨日はニューイヤー駅伝日清食品の優勝でした。
佐藤悠基や小野さんなど、昨年まで箱根で走っていた人が実業団としても頑張ってました。


今日と明日は箱根駅伝


まずは往路、注目の1つは2区の日大ダニエルの走り、やっぱ凄い。
同じくらい凄かったのが東海大の1年生ルーキー村澤くん、これからが楽しみです。
そして最後は大逆転の5区、東洋大の柏原!まさに山の竜神の如しでした。
4区までは明治大がリードしていたものの、5区の大逆転で東洋大が往路優勝。


応援していたのは2区を4年連続走った駒大の宇賀地くん。
1区18位の遅れがあって、辛い走りとなってしまいました。
13位まで順位を上げるのが精一杯でした。(結局駒大は8位で往路フィニッシュ)

3日追記:箱根駅伝・復路

そして復路(3日)、6区では中大の選手の転倒にちょっとビックリ。
7区では、昨年途中棄権していた城西大の石田くんが頑張っていた。
総合的には東洋大の首位は確実になっていたけど、駒大が脅威の追い上げで2位まで浮上。
東洋大の最終ランナーは同郷で応援していた高見くん、無事に総合優勝のフィニッシュ!
駒大が2位、宇賀地くんが笑顔で出迎えてました。


涙もろい宇賀地くん、来年からは実業団で頑張れ!
明大の松本くんは故障で出られず・・・彼も実業団で頑張ってほしい。

4日追記:松本昂大について

いや、ホントに素で知らなかったんですけど、本人の不調だけでなく色々あったんですね。


mixiの彼のコミュで批判的な書き込みがあったのですが、
知らないフリでなく、本当に意味が分からなくて「???」でした。
ネットで調べて、やっとこ分かりました。


松本くんの不調の本当の原因は分かりませんけど、色々大変なんだな、とか思ってしまいました。
大学生でも、箱根駅伝に出るだけで「有名人」扱いなんだな、と。


考えたくは無いですけど、もしスキャンダルが原因で出られなかったのだとしたら
ファン以上に本人が悔しいだろうなと思います。