片山右京、富士山で遭難&同行2人が死亡。活動自粛へ

ヤフーのコメント見てたら、右京の事を叩いてる人がいた。


何で叩くのか・・・
滑落して亡くなってしまったのは同行していた2人だけだったけど
もしかしたら3人とも滑落して亡くなってた可能性もあった。


右京だけ好きで助かったわけではない。


下山時のコメントを読みましたが、既に2人が息を引き取った事を確認してから下山したようだった。
でも、安否の完全な確認までは、ハッキリと2人が亡くなったとは言えなかった。


それなのに「右京は2人を置き去りにした」とか
「右京は2人が絶望的なことを知りながら無事を願うとかコメントしていた」とか。


山登りに限らず、何事も全て自己責任。右京が無理やり連れて行ったわけではない。
1人の方は山登りではエキスパートだったそうだし、
危険を事前に察知していたら迷わず下山していただろうと思う。


2人から命が消えていくのを見ていた右京の気持ち。
2人を置いて下山を決めたときの右京の気持ち。
それを考えると、すごく辛い・・・


結局、右京は1年間の活動自粛を決めたようだ。
本人の精神的ダメージもあるけれど、周りの事も考えての決断のようだ。
登山だけでなく、自転車レースへの情熱もあった彼の復帰を心から願う。