オーストラリア

F1の方でもタイトル決定か?というブラジルGPを控えていますが
MotoGPでも、同様にタイトル決定の可能性を秘めたクラスがあります。


125は、成績次第ではシモンのタイトルが決定するレース。
途中までは混戦だったものの、徐々にスミスとシモンが抜け出し
終盤はチームメイト同士のガチンコ勝負に。
最終ラップでシモンがスミスを抜き、優勝で年間タイトルを決めました。


250も、僅かながら青山博のタイトル獲得の可能性があるレース・・・でしたが。
しかしながら青山は後方集団に沈み苦しい展開に。
バウティスタ、シモンセリ、バルベラ、デロサのトップ争いに。
なんとバウティスタが転倒!何とかコース復帰するも順位を大幅に落とす。
そんな中、ロカテリの転倒で赤旗。規定周回集を満たしたという事でレース終了。
シモンセリ優勝、バルベラ2位、デロサ3位、青山7位、バウティスタ10位という結果。
シモンセリが12ポイント差のランキング2位に浮上。
ここ最近のレースを見る感じでは、青山は苦しいレースが続いてる感じ。


MotoGPは、まだこのレースでは決まらないもののロッシとロレンゾのタイトル争い。
スタート後の1コーナーでロレンゾがいきなり転倒!
ヘイデンと接触しての転倒・・・痛いノーポイント。
ストーナーとロッシのトップ争い、2人ともタイヤをスライドさせながらの激走!
そしてストーナーが見事ロッシを振り切っての優勝。
ストーナーは体調不良でレースを離れていた時期もありましたが、見事な復活。
ペドロサが3位。ちょっとホンダは離され気味。