ブエルタアエスパニャ:第13ステージ

3日連続山頂ゴール2日目。
今日もリタイア多数・・・10人リタイアとか、抜ける単位が多いんだよなあ(汗)


放送開始時、既に長い登り(1級と超級山頂ゴールの混合)に突入。
まずは第1段階の1級の登り。
逃げはモンクティエ1人、間に追走集団がいて、その後にメイン集団が。
メイン集団は一気に人数が減り、バッソ、ヘーシンク、モスケーラ、バルベルデ
エヴァンスら5人の争いに。
1級山岳通過前に、何とエヴァンスがパンク!ニュートラルカーのタイヤ交換が
うまくいかずにチームカーを待って自転車を交換する事となり大きく遅れてしまう。
(追記:エヴァンスはメカトラだったそうな)
先に遅れていたサムエル・サンチェスと共に前を追うも、途中で彼からも遅れてしまう。


モンクティエは後方にタイム差を付けたまま、第2段階の超級の登りへ。
バルベルデらメイン集団は逃げていた選手を次々とかわしつつ進む。
残り10キロでモンクティエとメイン集団の差は4分15秒ほど。
残り2キロをきった所でモスケーラが他の3人を置いて前を追う。
しかしながらモンクティエが逃げ切ってステージ勝利!
先日はクネゴにかわされ逃げ切れませんでしたが、今日は見事に逃げ切りました。
2位は52秒差でモスケーラ、バルベルデとヘーシンクとバッソの3位争いは
やっぱりスプリントのあるバルベルデが3位獲得。
エヴァンスは無念の2分24秒遅れの8位ゴール・・・。
バルベルデ、運も味方に付け、着実に総合首位を固めつつある!?
でも、ヘーシンクやエヴァンスとの差はまだ大きくないので分かりません。


モンクティエは今日の逃げで山岳ポイントを荒稼ぎ。
彼って行く時は行くけど、行かない時は行かない。メリハリがしっかりしてます。

応援ライダー(ナバロ)

モンクティエの後の追走集団にナバロがいて、1級山岳通過時に後から来た総合勢と合流。
途中まで必死に食らいついてましたが、残り10キロでちぎれてしまいました。
それからは後からきた選手に次々とかわされてしまい、5分36秒差の19位ゴールでした。
総合は8分21秒差の10位・・・まだ何とかトップ10に留まってます。
でも彼の実力を考えると、かなり頑張ってます!
明日の山頂ゴールで更に遅れてしまいそうですが、何とか頑張ってほしい!


http://www.cyclingnews.com/races/64th-vuelta-a-espana-gt/stages/stage-15/results