ボルト、200mでも世界新記録!!


またもTBSの生放送を録画して朝に見たんですが(涙)
深夜は・・・無理です。


先日の100mに続き、200mでも世界新
19秒19というタイムは・・・全く凄いとしか言いようがありません。


先ほど「トクダネ」で、ボルトの速さの秘訣として
「スタート前の『おどけた態度』」と「ジャマイカの環境」を上げていました。
スタート前にリラックスすることによって、筋肉が柔軟になるのだとか。
それと、母国ジャマイカの坂道で構築された「トカゲ走り」も速さの一因との事。


スプリンターとしては異例の長身から繰り出される大きなストライドといい
体格や素質に優れ、そこに努力が加わって「世界最速の男」が誕生したと言えますね。