ジロデイタリア:第17ステージ

http://www.cyclingnews.com/road/2009//giro09/?id=results/giro0917
83キロと短いながらも厳しい山岳ステージ&山頂ゴール。
放送開始と同時くらいにレースがスタート。
しばらく「旗持バイク」先導の後、本格的にレース開始。
10人ほどの逃げが決まる。


徐々に登り始め、逃げの人数も減り始める。
追いかける集団の先頭を引いていたダイグナンが落車するアクシデントも。


本格的な登りが始まり、総合系の争いが開始。
徐々に逃げていた選手を吸収しつつ、争いも激化。
ペリゾッティが飛び出し、逃げていた選手を全て抜き去り単独トップに。
ランスも飛び出していたものの、ペリゾッティに追いつけず後退。
追走はディルーカメンショフバッソガルゼッリの4人に。
ゴール近くでディルーカがアタックするも、メンショフガルゼッリが食らいつく。
ペリゾッティは結局逃げ切ってステージ勝利。
2位争いのスプリントはガルゼッリが2位、ディルーカ3位、メンショフ4位。
ディルーカメンショフのスプリント対決、今回はディルーカに軍配。
ペリゾッティは、この勝利で総合3位に浮上。
ランスやライプハイマー達とゴールしたサストレは総合5位へ後退。

アスタナ

ランスは単独でペリゾッティを追走するシーンがありましたが、
群がるカメラバイクの多い事!
やっぱ、今回のジロはランスがいるからこその注目度ですねえ・・・
どうにか、新たな資金源獲得に結び付けて欲しいもんですが。


ライプハイマーは、総合系の争いからは置いていかれてしまいましたが
最終的にはランスやサストレのいる集団と合流してゴールしてました。
でも、ライプハイマーは総合では表彰台争いからも脱落のような感じがします。
最後のタイムトライアルでは勝って欲しいなぁ。