ジロデイタリア:第15ステージ

http://www.cyclingnews.com/road/2009//giro09/?id=results/giro0915
カペッキとファラーがDNS、セラーノとミラーがリタイアとの事。(マヨスもリタイア)


逃げが16人の大所帯。
集団の方では、ディルーカが集団後方のチームカー隊列から復帰する姿も。


メイン集団はマイペースで進む・・・かと思いきや、リクイガスが激引き開始!
これで集団が一気にバラバラに分裂、メイン集団は総合勢に絞られ小集団に。


第3(3級)山岳に入って逃げ集団の人数が減り7人に。
総合勢の集団からはバッソガルゼッリが抜け出す。
第4(2級)山岳に入って逃げは更に減り、ベルタニヨッリとパウエルスの2人に。
総合勢の集団ではディルーカ炎のアタック!しかしメンショフが冷静に付く。
ディルーカらは抜け出すことなく集団に再合流。


バッソガルゼッリは逃げから落ちてきたセルパやグリブコと合流。
一方、逃げていた2人のうちパウエルスは意図的に脱落、サストレのアシストの為?
バッソ達はスピードを落として集団に戻ったので、パウエルス遅れ損!??
結局ベルタニヨッリが逃げ切り優勝・・・
パウエルスは追走の先頭で2位に入ったものの、勝てた可能性もあっただけに無念。
総合勢の集団はベルタニヨッリから1分56秒差でゴール。

アスタナ

ライプハイマー、今までも登りで遅れるシーンがたびたびあって
「タイプの違いのせいかな」と思っていましたが、そればかりではないような。
ディルーカメンショフのアタックには付いていけていない感じ。
明日や休息日明けの厳しい山岳ステージをタイム差なく乗り切れるか!?


ランスは少し遅れてポポさんやクネゴと一緒にゴール。