メモ:ハミルトンの無線内容

無線のMP3音源(FIAプレスリリースからのリンク)

FIA マクラーレンの無線交信を公開

ルイス・ハミルトントヨタが最後から2つ目のコーナーでコースアウトしたのでオーバーテイクしちゃったんだけど、大丈夫かな?

フィル・プリュー(ハミルトンのレースエンジニア):分かった、ルイス。すぐに確認して連絡する。

LH:彼はコースの外にいた。はみ出したんだ。

PP:ルイス、トヨタを前に生かせる必要がある。トヨタを前に行かせろ。

LH:OK。

(ハミルトンはトゥルーリを前に生かせたが、これはテレビには映っていなかった)

LH:彼は僕の前でスローダウンした。

PP:OK、ルイス。今のところはそのまま前にいろ。そのまま前にいろ。すぐにまた連絡する。チャーリー(ホワイティング、レースディレクター)と話しているところだ。

LH:もう彼を前に行かせちゃったよ。

PP:ルイス、分かった。それでいい。それでいい。そのまま順位を維持しろ。順位を維持しろ。

LH:チャーリーに聞いてみて。僕は彼をオーバーテイクして、それから彼を前に行かせただけなんだ。だから……

PP:分かっている、ルイス。今確認している。黄色をG5、黄色をG5にしろ。

LH:もし彼を前に行かせなくて良かったのなら、前のポジションを取り返してもいいはずだ。彼がミスをしたんだから。

デーブ・ライアン(チームマネージャー):そうだ、ルイス。分かっているよ。ただルール通りにやるんだ。我々が今チャーリーに確認している。そのまま行けば4位だ。とにかくそのままの位置にいろ。

PP:OK、ルイス。KERSが満タンになっている。KERSが満タンだ。気をつけろ。黒をF2に戻すんだ。黒をF2だ。

LH:彼を抜き返していいか、チャーリーから返事はあった?

PP:待っているところだ、ルイス。まだだよ。

PP:ルイス、もしKERSが使えるならそれがいい。もしKERSが使えるなら、今使ってくれ。

PP:OK、ルイス。これが最終ラップだ。このラップの最後にセーフティーカーが戻るから、オーバーテイクはせずにそのまま進むんだ。オーバーテイクはするな。トゥルーリの問題については調べているところだが、とにかく順位はそのままだ。

(ハミルトンはトゥルーリの後ろの4位でレースを終える)