今年は早くも「サイクルロードレース」モード

自転車レースというと、3月からのパリ−ニースやミラノ・サンレモあたりで「今年も始まった!」という気持ちになるのですが、ランス復帰レースという事でツアー・ダウンアンダーやツアー・オブ・カルフォルニアがJSPORTSで放送される事になり、自転車レースへの気持ちも例年より早まっています。


自転車レースというと毎年色々あってスポンサーの入れ替わりがよくあります。
それに加えて、スポンサーが留まるチームでもジャージのデザインを変えてくるので
ファンにとってはいい迷惑です・・・とまではいいませんが(汗)
(だって・・・やっとジャージを覚えても翌年変わっちゃうんじゃあねえ・・・)


今年のジャージはどうなのかなー、とチラチラと写真を見てみたりしました。
cyclingnewsやUCIプロツアーのサイトをチェックしたくらいなので
変なこと書いてても見逃してください(汗)



一番驚いたのはコロンビア・ハイロード
最初見た時は、ティンコフと勘違いしてしまいました。
腹のあたりのデザインは「割れた腹筋」をイメージさせます・・・
バイクがスコットに変わったんですね、黄色になったのはスコットの影響??



ちなみにティンコフは、今年はカチューシャという名前のロシア登録チームとなり、
ジャージも青&白のデザインとなっています。



これは・・・何処?と最初思いました。
昨年までサウニエルデュバルとして知られたチームが、今年はフジ・セルベットとして再出発。
青が好きな私としては、青メインのジャージとなった事で応援しちゃうかも!?


あとは、メインスポンサーが変わっていないチームでもジャージのデザイン変更がいくつか。
ランプレ、リクイガスラボバンクあたりマイナーチェンジしてますが大変化は無し。
サクソバンクも、メインスポンサーが変わってるのですが、基本デザイン的に変化ないような。



ミルラムは牛柄になりました!
今年は丑年、私も丑年、って事で・・・って関係ないか(汗)


あと・・・今日まで気付かなかったのですが、アスタナはカザフスタン登録になったようですね。
スイスやルクセンブルグと、チーム登録を転々とさせていましたが、やっと落ち着いた!?