ツールドフランス:第16ステージ

ツールもいよいよ最終週へ。
リッコの退場でテンション下がってますが、ちゃんと最後まで見ますよ。
・・・とは言っても、今日と明日は放送開始が早くて、とても全部は見られませんが。


1個目の超級を登ってるあたりから視聴開始。
逃げがバラバラといて、何だか状況が掴めませんでしたが・・・
大まかには、シューマッハの単独逃げ、その後に追走大集団、メイン集団という感じ。
追走大集団にはクネゴやバヤベッチなど総合系の選手も。
2個目の超級、追走大集団ではバヤベッチなどAG2R勢がテンポUP。
これでクネゴが遅れてしまいました。
メイン集団ではシュレク弟がテンポUPして集団を縮小化。
応援していたニバリやクルイジガーが遅れてしまった・・・残念。
逃げでは、山頂にたどりつく前にシューマッハ吸収。
山頂をトップ通過したオーガスティンが下りのコーナーで崖から転落!という場面も。


逃げから残ったのはポポさん、デッセル、アロヨ、カザールの4人。
その中でゴールを制したのはデッセルでした。


メイン集団は、シュレク弟が引っ張ってのゴール。
トラブルか落車の後遺症か?メンショフが遅れてゴール、タイムを失ってしまいました。
下りの名手サムエル・サンチェスは一時メイン集団から先行していたものの
途中で何かあったのか、結局ちょっと遅れてのゴール。


新人賞はシュレク弟に、まあ良く考えれば順当でしょう。
途中で遅れたステージさえなければ、ずっと彼が着ていたはずなので。

バレド&レオン・サンチェス

見た範囲では、バレド確認できず・・・レオン・サンチェスはチラっと見れたけど。

気になったシーン箇条書き
  1. スプリントで上位に入り、山岳もそこそこにこなすドゥケ
  2. 下りコーナーで滑落したオーガスティン、さらに滑落した彼のバイクの行方は?
  3. オーガスティンの滑落したコーナー、リッコの路面ペイントがあったような・・・怨念!?
  4. 下りはデンジャラスだけどスリリング!でも、落車や怪我のないように