ツールドスイス:第9(最終)ステージ

F1フランスGP終了後、途中からのTV観戦。


逃げ5人・・・
最初のスプリントポイント、映像側も選手も勘違いしてた!?
看板で残り○mとか出ますし、選手の方は勘違いしないのでは?と思ったのですが・・・気の緩み?
でもま、ちゃんとウェイッシンガーが獲ってスプリントポイント賞を確定。
デュクロラサルもスプリントポイントにこだわる動きを見せていたなと思ったら
この日の2位&1位通過でスプリントポイント賞2位となっていました。


最後の山岳ポイントあたりで逃げが吸収、イグリンスキーとロースリーの山岳賞対決も
ここでイグリンスキーがトップ通過して決着。
このトップ通過をきっかけにイグリンスキーなど数選手が抜け出す場面もありましたが吸収。
そのままスプリントになるか・・・と思いきや、残り1キロを切ってジルベールが飛び出し!
それを「おらあぁ!」と追いかけてキター!のはやっぱりカンチェララ!!
平地TTがなくて「今年のスイスは勝てないか」と思われていたのが、2勝目・・・凄い。
スプリンターを勝たせようというチームの組織がうまくいっていなかったのも勝因でした。


総合優勝は22歳のクルイジガー、3週間レースでどうなのか?という部分もありますが
今後のグランツールで注目の選手がまたしても登場しました。
クレーデンが2位、アントンが3位でした。
ポイント賞が・・・カンチェララ!?フレイレDNSだったようです。
ちなみにシュレク兄貴がDNF、転落など不運もありましたが、ツールは頑張れ!


アスタナ勢
残念ながら、残りわずかな所でラストが落車でリタイア。怪我がないようなのが幸いでした。
クレーデンが総合2位獲得!33歳の誕生日との事で、ハッピーバースデーの祝福もありました。
イグリンスキーが山岳賞を獲得!
そしてチーム優勝がアスタナ、表彰台見たい!・・・と思ったけどやっぱり放送終了(涙)


今日の迷?場面
通常のステージレースといえど、最終ステージは和やかな感じでした。
イグリンスキーがご機嫌でニコニコ、ピースサインをした後に無線で何か言われてましたが
栗村さんの予想どおり、チームに「まだ山岳賞決まってないんだからおどけるな!」とか
言われてたのかな!?