ジロデイタリア

第19ステージ

今回は市川解説なので副音声観戦。
それに加え現地天候不良でなかなかライブ映像が届かなかったので、
レース状況がなかなか分からず、かなりもどかしかったです。


逃げ数人、メイン集団という展開。
そのメイン集団から、第1山岳の下りで抜け出してる数人がいる?誰?
白っぽいジャージ、LPRっぽい??もしや・・・やっぱり!『Il Falco』ことサヴォルデッリでした。
昨年に引き続き、下りアタックでのスーパーアシスト。
ディルーカを引き連れてメイン集団からの見事なエスケープを決めました。
・・・とは言っても、コンタドールFANな私からすると、正直ありがたくない(涙)


逃げの先頭に立ったのはキリエンカ、そのまま逃げ切って優勝を飾りました。
ディルーカは鬼の追い上げで、逃げていた人々を抜き差って2位!凄い・・・
メイン集団からはリッコが抜け出して5位。シモーニは大きく後退してしまいました。
マリアローザはどうなったのか?と思ったら、なんとリッコ4秒差!ディルーカ21秒差!
なんつー接戦ですかぁ!!?明日と明後日どうなるのか。


アスタナ勢
映像が入って状況が掴めた時には、既にアシストはコロムとクレーデンのみ。
サヴォさんのアシストを受けたディルーカは遥か前方へ・・・
今までのステージを見るからに、山岳ステージでのコンタドールの調子はトップレベルにないので
不安でしたが、悪い意味で予感的中、リッコにちぎられちゃいました。
TTの貯金で何とか踏ん張って4秒差でマリアローザを守りましたけど、かなり危うかったです。
急遽出場という事を考えれば負けて元々なのですが、やっぱりここまで来たからには・・・。


今日の迷?場面
悪天候でも関係なし、『Il Falco』サヴォさんのダウンヒルはやっぱり凄いです・・・


クールフェイスなリッコ、ゴール後テントの中で怒ってましたね、自分に対して?
彼の新人賞での表情が見たかったですが、残念ながらその前に放送終了しちゃいました。
追記:リッコはセッラに対して怒っていたようで・・・コンタドールのアシストをしたんじゃないか?と。
彼は自分の為に走ったんだと思いますよ。