ジロデイタリア

第18ステージ

一部、世界選手権のコースを使用したステージ。


今日はベッティーニ特集?谷口&栗村コンビがベッティーニ・シフトで実況解説。
今ジロで、ベッティーニが優勝を狙える最後のステージという事で。
いくら本人が引退を仄めかしてるからってねえ・・・ファンとして私は複雑な気分でしたが。
本当に今年で引退しちゃうんですか?うーん、スッパリ辞めちゃうのもありなのかなあ。


逃げは、そのベッティーニを含む12人。
その中から、最後の周回部分に入ってフォイクトがアタック!
これが強力で、他の追撃を許さぬままブッチギリで逃げ切り優勝しちゃいました。


今日のメイン集団は逃げ容認、最終的には結構タイム差ついてました。
何だか皆寒そうでした、表彰で元気だったのはステージ優勝のフォイクトくらい!?
リッコは咳をしてましたね、体調が悪いそうで。
せっかく明日から最終決戦なのにな・・・やっぱり万全の体調で、皆で戦って欲しいものです。


アスタナ勢
マリアローザ所持チームとしてメイン集団をコントロール
アジア系なバザイエフもたびたび大写しになってました。
最後はコンタドールがゴールスプリント?トップだとしても13位なんですが。
でも、山岳系のコンタドールが平地のゴールでもがく姿は、何だか新鮮でした。
明日は最後の山頂ゴール、頑張れコンタドール


今日の迷?場面
ベッティーニは5位争いのスプリントをベンナーティと展開。
最後は「負けたよ〜」って感じでベンナーティのお尻を叩いてました。
・・・パオロさん、引退しちゃうの?んむむ。