モナコでマクラーレンが「チームオーダー」発令?

http://f1.gpupdate.net/ja/news/2007/05/28/153338/
http://f1.gpupdate.net/ja/news/2007/05/28/153337/
モナコでのレースっぷりを見ていて、何となくチームオーダーを感じさせるものがありましたが
当のロン・デニスがチームオーダーと思われる発言をしちゃってますからねえ・・・
(デニスさんも、わざわざ言うことないのに)


現在のF1ではチームオーダーはレギュレーションで禁止されてますから、
FIAもこれについて調査を開始したようです。

http://www.fia.com/mediacentre/Press_Releases/FIA_Sport/2007/May/280507-01.html
The FIA has launched an investigation into incidents involving the McLaren Mercedes team at the 2007 Monaco Grand Prix in light of a possible breach of the International Sporting Code.

The relevant evidence is under review and a further announcement will be made in due course.

以前、フェラーリチームオーダーで100万ドルの罰金を払った事がありましたっけ。
あれはチームオーダーと同時に、表彰台でのシューミーとバリチェロのやりとりも問題だった
みたいですけど。
あれをきっかけに「チームオーダー禁止」になったんだっけ?

デニス、チームオーダー疑惑に反論

http://www.f1-live.com/f1/jp/headlines/news/detail/070529084024.shtml
チームオーダーでなく戦略、だそうで。


こういう騒ぎになったのは、ハミルトンの発言がきっかけなんですか。
ますます88〜89年のセナプロを思い起こさせますねえ。


追記:gpupdate.net
http://f1.gpupdate.net/ja/news/2007/05/29/153426/
http://f1.gpupdate.net/ja/poll.php?pollID=1074
gpupdate.netでは、あれが戦略かオーダーかという投票も行われてますが、意見は半々のよう。