ジロ・デ・イタリア:第12ステージ

http://www.cyclingnews.com/road/2007/giro07/?id=results/giro0712
今日は第1山岳でチマコッピを通過する厳しいステージ。
ヒンカピーマキュアン、フェルスターなどが未出走。


主力級の選手でも、サヴォルデッリポポビッチなどは、チマコッピの前で早々に脱落。
サヴォルデッリは前日のゴール落車で怪我してたそうで。
アスタナはマッツオレーニが好調なので、彼が代わってエースになるのかも。
ピエポリやリッコの引きで、チマコッピを超えた時点でかなり選手が絞られました。
シモーニディルーカクネゴガルゼッリ、シュレク弟、マッツオレーニという面々。
下りはテクの差が出ます!追走のヴァンフッフェルが落車で流血しながらも下ってました。
こういう時にサヴォルデッリの下りが見てみたかったですが・・・。
2つ目の1級山岳ではガルゼッリが脱落、その後はシモーニのジャブのようなアタックで
クネゴがちょっと苦しい感じ。悪魔おじさんも登場。
ディルーカが山頂近くでアタックして第2山岳(1級)をトップ通過。
5人のガチンコ対決の中で、ゴールまでの短い登りへ。
クラッシックも得意とするディルーカに有利っぽい感じ・・・と思ったらディルーカがアタック!
ついてきたのはシュレク弟とシモーニ。最後はディルーカシモーニのガチンコ対決!
見事制したのはディルーカでした。シモーニ2位、シュレク弟3位(凄い!)。


マリアローザディルーカの元へ。総合2位に何気にブルセギンが。
何やらガスパロットやノエの落車で、リクイガスもピンクのバイクパンツが品不足とか!?

気になる人チェック

ベッティーニは淡々とこなして9分45秒差の39位でゴール。
今後は合間に現れる平坦ステージでの勝利を目指して、となるでしょうか。


モラビートは22分32秒差の集団で79位、バザイエフは26分6秒差の集団で107位でした。