エクレストンはマスダンパー禁止に驚き

http://f1.racing-live.com/f1/jp/headlines/news/detail/060829032644.shtml
CSではイマミー&川井ちゃんがやたらと「もう終わった問題」扱いするのですが、
私はいつまででも気になるマスダンパー問題。
F1の『裏のドン』ことエクレストンさんも途中禁止にオドロキを隠せない様子。

ルノーはそのシステムを昨年から使用していたにもかかわらず、突然、これについてマクラーレンから意見書が届けられたのだ」
「それに、シーズン中に使用禁止の決定が下されるべきではないと思う。違法と見なすのなら、FIAは去年末に禁止を通達するべきだった」

へ?マクラーレンが意見書を出していたというのは初耳でした。
マクラーレンも、自分のチームがアレなんで、ルノーにやきもち?
そうですよねえ…やっぱシーズン途中に突然「これは違反パーツだ」ってのは変でしょ?