騒ぎを受けて、再び今年のツールについて思った事

今年のツールは、イチオシのアスタナ・チームが出られなかったり、ウルリヒ、バッソ
マンセボ、セビリヤなどの除外劇があったり、もう忘れたいレースとなりつつあります。
来月末にJSPORTSでツールドフランスの総集編がありますが、多分見ないと思います。
TV中継で現地リポーターなどが「何事もないツール」と言う度に腹が立ちました。
ほんとに何事もないなら、わざわざひつこく言うことじゃないでしょ?


ツールの主催者は事後の揉め事を嫌ってアスタナや有力選手を除外しましたが、
結局騒ぎが起こりました。「ざまあみろ」って気持ちも正直ありますね。
自転車レースは好きだけど、ツールだけは別だな…とも思い始めてます。
いや、レースひとつひとつは面白かったですよ。デッセルってお気に入り選手もできたし。
けど、前日にチームや選手を追放するような主催者や、必要以上に平然ぶる関係者は嫌いです。