ネタバレについて

かつて、インディ500の中継で「モナコではセナが勝ちましたね」と言って
F1モナコGP放送前にインディを見ていたファンを激怒させた事件がありました。


最近はネットが普及し、『ネタバレ』にはよりいっそう気を付けないといけない
環境になりました。
私も、1日遅れの放送くらいならネタバレに注意して観ようと思っていますが、
それ以上間の開いてしまう放送だと、別に結果知って見てもいいや〜と思ってます。
自転車レースは、今年は生放送が多くなりましたが、去年などは1ヶ月遅れの放送でも
情報遮断して生感覚で楽しもう!という人が多々いたようで…感心させられます。


今日mixiで、MotoGPのネタバレを書いてる人がいて、ちょっと面食らいました。
その書き込みの人のプロフィールを見たら、どうもイギリス在住の人らしい…
日本ではMotoGPイタリアは、ジータスでも翌日(今日)の夜という遅い放送。
外国在住の方は日本の放送事情を知らないので、悪気はないのでしょうが…


私もブログでかまわずネタバレ書いたりしますし、こういうのは「見る側」に
気をつけてもらうしかないのでしょうね。