ニュースいろいろ

ルール関連は、私的には納得できてませんが…

バレストリ、サードドライバーに

http://f1.racing-live.com/f1/jp/headlines/news/detail/051025104612.shtml

ジョーダン・グランプリとミッドランド・グループは、2006年のテスト兼金曜日のサードドライバーにニッキー・パストレリの起用を発表した。
オランダ出身のパストレリは現在22歳。今年はジョーダンの公式テストドライバーを務めていた。また、ミッドランドF1が主催するヤング・ドライバー育成プログラムの一員でもある。

おお!新たなアルバースのライバル出現!?(っていやいやいやいやいやいや…)
それにしても、レギュラードライバーはどうなるんでしょう…琢磨の行き先がハッキリしませんね。

レース・オブ・チャンピオンズピケJrとマッサが出場

http://f1.racing-live.com/f1/jp/headlines/news/detail/051025124312.shtml

モータースポーツ界に偉大な王者を輩出しているブラジルが、12月3日(日)にパリで行われる“レース・オブ・チャンピオンズネーションズ・カップ2005”に参加することが決定した。他にもフィンランド、フランス、イギリス、アメリカなどの参加が発表されている。
ブラジルチームのドライバー・ラインアップは、来季のフェラーリ入りが決まっているフェリペ・マッサと、3度のF1チャンピオンに輝いた父を持ち、A1GP開幕戦を制したネルソン・ピケ Jr.がコンビを組む。
なお、今年はマーカス・グロンホルムヘイッキ・コバライネンジャン・アレジセバスチャン・ローブデビッド・クルサードコリン・マクレージェフ・ゴードンらの参加も決定している。

いいなあ…みたいなあ…今年はどこかTVで放送してくれるんでしょうか?
こんな素晴らしいイベント放送しないなんて、どうかしてますよ!

いっそ分裂してみたらどうでしょう(爆)

http://f1.racing-live.com/f1/jp/headlines/news/detail/051025132154.shtml

イギリス・ロンドンで24日(月)に開かれた会議を終えたミナルディポール・ストッダートによると、2008年に分裂を迎えると言われているF1が、依然として危機にさらされているようだ。

コロコロ代わる予選などのルールや、けったいなリアウイング案とか聞いてると、いっそのこと
分裂してやってみたら?とか思ってしまいますよ。
シングルラップ・クオリファイの撤廃の理由も「退屈で、マシンによってコンディションが変わって公平でない」と
言いますが、退屈という点はともかく、コンディション変化によってグリッドがシャッフルされるのは
そういう狙いだったのでは?最初に主張してた事を貫き通せないなら、はじめからやらなきゃよかったのにね。

タイヤ交換復活、2007年にはスリックタイヤや「あの」リアウイングも採用!?

http://www.f1racing.net/ja/news.php?newsID=102066

マックス モズレー、バーニー エクレストン、チーム代表、タイヤマニュファクチュア代表、レースプロモーター、そしてメジャースポンサーが参加した昨日のミーティングを受け、F1チームはモズレーが実施しようとしている2006年へ向けてのルール変更のすべての合意した。

あのリアウイングはけったいと言うか、なんか危なそうに見えるのですが…大丈夫なの?

新予選方式変更で面白くなる?

http://www.f1racing.net/ja/news.php?newsID=102114

来季から新たに導入されるノックアウト予選方式には様々な懸念も浮上しているが、視聴者に対しては面白いものになるのではないかとチームボスたちは考えているようだ。
FIA会長のマックス モズレーは、シングルラップクオリファイはテレビ放送に対して十分にエキサイティングなものではなかったため、廃止されることになったと認めている。

んー…私のような「テールエンダー好き」な者にとっては、彼らの走りがあまり見られなくなってしまうのが
ちと寂しいです…。ま、「TVに映りたきゃ頑張れ」ってことですか。