ノックアウト方式の予選採用を発表

http://www.f1racing.net/ja/news.php?newsID=102025

F1は現在のシングルラップクオリファイを廃止し、多くのチームからの反対があったにも関わらず、2006年からはノックアウト方式を採用する。FIAはバーニー エクレストンやチーム代表が参加したミーティングを受けて、その変更を発表している。
新しい予選方式は3つのセッションに分けられる。最初の15分を終えたところで下位5台が排除され、続く15分でさらに5台がノックアウトされる。そして、残った10台で20分間のセッションを行なってポールポジションを奪い合う。

チームの反対を押し切っての採用というのがかなり気に入りませんが…私もノックアウト予選反対派だったし。
でも決まってしまったものはしょうがないし…どういうものになるのか、来年の開幕戦に注目しましょう。
今年の2回合計タイム予選のように、とりあえずやってみないといいも悪いも分からないかも。
追記:F1Live.comの関連記事
http://f1.racing-live.com/f1/jp/headlines/news/detail/051024164710.shtml
1ラップ予選って人気がなかったんですか。私は全てのドライバーの走りが1周コンプリートで見られて
好きだったのですが…。やっぱ私はマイノリティらしい…