トルコ人ドライバー2人、金曜ドライバー進出を狙う

http://fmotor.nifty.com/f1/2005/08/f1_09e8.html

いよいよ行われるトルコGPで、トルコ人として初めてF1マシンをデモンストレーションで走らせる予定のジェイソン・ターニンチオグル(24歳)だが、さらに2006年シーズンには金曜日の第3ドライバーのシート獲得に自信をみせているようだ。
同選手のマネージメントを行っている『スチーム・グループ』では、「今シーズン始めからいくつものチームとコンタクトを取ってきた。その結果、われわれは満足すべきレベルに達したと考えている」と、語っている。それによればかなり競争力のあるチームだというのだが。

以前F1Racing.net英語版にて、GP2ドライバーのCan Artamにも同じような話がありましたが…?
今のF1シート事情だと、レギュラーより金曜ドライバーGETが現実的なのかな。

追記:Artamはデモランには否定的

http://www.f1racing.net/ja/news.php?newsID=95151
上記文中に載せた、GP2ドライバー、Can Artamについて、F1Racing.net記事の日本語版。

アルタムは、F1界のある“重要人物”からイスタンブールでのデモランのような任務を受けるべきではないとアドバイスされたと漏らしている。
「ショーイベントに喜んでも何の意味もない。他のレーサーたちと同じように、ボクはF1ドライバーとして振舞いたいんじゃなくて、F1で戦いたいんだ」

最初の方しか理解してなかったので、デモランを批判してたのは知らなかったです。
私としては、デモランでもF1マシンに乗るということは大事な経験だと思うので、
彼にアドバイスしたという「重要人物」や、彼自身の発言には賛同できません。